東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中だるみからの食生活の乱れ

34w1d. 産休生活に入って約1ヶ月。後期つわりと相まって、中だるみで食生活が若干乱れてきてます。もー、和食に飽きた。朝はグラノーラかトースト。昼もパンの方が食べたいから、サンドウィッチとかハンバーガーとか。米の献立はなんかイヤ。しかも、おやつ…

34週目、妊娠中の口唇ヘルペス再発

34w0d. 今日から34週目に突入しました。赤ちゃんは肺も含めて身体の器官が出来上がって、外の世界に順応できるようになって来たので、かなりリスクの低い週数にはなってきたのかなと思います。正産期の37週目まで3週間、産まれないように祈りながら過ごした…

33週目、初めての前駆陣痛

33w6d. 明日から34週目というタイミングで、前駆陣痛が来た。4:00頃に目が覚めたかと思ったら、見る間にお腹が痛くなり。生理2日目の生理痛か、下痢の痛みかってぐらい痛みが強い。あまりにも痛みが強くてびっくり。慌ててDL済みだった陣痛記録アプリを立ち…

おっぱいの分泌&形状などの変化

33w4d. 妊娠初期から乳垢が出ていた私ですが、今でも週に二回ぐらいお風呂でシャワーを当てて乳頭の掃除は続けています。おっぱいマッサージは、正産期に入る37週以降から始めようと思います。 母親学級で助産師さんが言っていた話では、母乳の分泌が始まる…

妊娠9ヶ月でのミュージカル鑑賞

33w1d. 今日は帝国劇場でレ・ミゼラブルを観てきました。レミゼは人生で3回目の鑑賞。産後はしばらく観られなくなると思い、体調面で不安もあり迷ったけど、4月ぐらいにチケット取りました。 ミュージカル自体の感想はさておき、妊娠9ヶ月の妊婦のミュージ…

妊娠9ヶ月の後期つわり 私の場合

33w0d. (スティールボールランより、圧迫祭り) 妊娠33週目に突入し、予定日まで50日を切りました。ここ数日で後期つわりの症状である胃の圧迫感がひどくなり、一度に一食分の量を食べると胃液が上がってくる感じがするので、しばらく小分け食を実践してい…

食べ過ぎ&冷えからの腹痛で死ぬかと思った

32w5d. ここのところ赤ちゃんが大きくなったせいか、胸からお腹にかけて圧迫感があり、腹十分目食べると胃の内容物が上がってくるような感じがあり、臨月までこの調子かな〜、イヤだな〜と思ってました。気晴らしにランチにタイ料理食べに行ったら意外と一…

保育園見学⑤ 区内認証E

32w3d. 先日参加してきた区内の認証保育園Eの説明会の記録を。ここは、我が家からは少し遠いものの、区内の認証保育園。説明会には結構な大人数が参加しており、妊婦さん、赤ちゃん連れ、1歳児連れのパパママが入り乱れる状況。園の概要を説明してもらい、…

母親学級コンプリート

32w2d. 母親学級、両親学級ですが、私は病院のものと自治体のもの、すべてに参加しました。病院のものは計3回で、初産婦は参加必須だったと思います。自治体の母親学級も計3回でこちらは任意参加、両親学級は別途開催でパパ中心でした。 あくまで私の場合で…

保育園見学④ 隣接区認証D

32w1d. 今日は隣接区にある認証保育園Dの見学に行きました。ここも、会社と自宅の間を遠回りすれば通える範囲。やっぱりビルのワンフロアですが、少し広めにスペースを確保できているようで広々としているように感じました。整然と物が整理されているだけで…

今日から妊娠9ヶ月目

32w0d. タイトルのとおり、妊娠9ヶ月目に突入しました。あと5週間で正産期、8週間で予定日。赤ちゃんに会えるまで、あっという間かなぁ。妊娠8ヶ月目はお腹も急激に大きくなって、身体も浮腫みがひどくなり疲れやすくなりました。5月末までよく働いた! 胎…

保育園見学③ 隣接区認証C

31w6d. 今日は3つ目の保育園見学。隣接区の認証保育園Cは、会社と自宅の途中を遠回りすれば行ける距離にある。見学の予約のために何回か電話をしたのだけれど、いつも担当者不在だったりで、人手不足なのかなぁという事前の印象。 説明と見学で20分ほど。他…

ベビーカーお下がりの是非問題

31w4d. 週末を使って実家に帰省してきました。里帰りはしないので、目的は正月ぶりに顔を見せることと、実姉の子どものお下がりをもらうこと。新幹線移動とか、未就学児のいる環境(姉は実家で同居中)とか、妊娠後期の妊婦にはストレスになるので、このタ…

産前の美容院

31w3d. 予定日まであと60日。ここ数週間ですごく疲れやすいし、思ったより予定を消化できなかったり、移動に時間がかかったりする。健診行ったら、赤ちゃんの体重が2週間で500g近く増えたようなのでそのせいなのかな。 先日、産前最後になってもいいように…

入院準備の荷づくり 〜何をいつ入れるべきか?

30w6d. 先日参加した病院の両親学級で、遅くとも34週までには入院準備の荷づくりを終わらせておくように、という話があり、焦って今日までに荷物を詰めました。両親学級のときに陣痛室、分娩室、入院中の部屋を見せてくれたのでイメージも湧いたところでち…

保育園見学② 区内認証B

30w5d. 保育園見学の二園目は、区内の認証保育園B。通勤経路からは外れるものの徒歩圏内。 マンションのビルのワンフロアを使っているものの、狭くはない印象。0歳児は別室で隔離、1歳児と2歳児は柵で分けているけど顔が見える同室。あと、調理室があって、…

IKEAでのベビー用品のお買い物

30w4d. 妊娠後期に入った28週から、途端に動きが鈍くなってきた〜。あと2週間ぐらいで大きなおでかけの予定は済ませて、33週以降はできるだけ大人しくしといた方がいいかも。でも、むくみもスゴいので運動しないのもまずい。ストレッチとかウォーキングとか…

産休生活2日間を終えて

30w1d. 数年間で染み付いたサラリーマン生活のせいか、ひとりで家にいる生活はとても不思議。やることリストを書き出してなければ、何していいか想像がつかない。この2日間は仕事の疲れを取るためにあまり予定を入れなかったので、余計に時間の使い方にとま…

産休中にやることリスト

30w0d. とうとう30週目に。ちょうど今日から産休。人からやることや期日を与えられない分、自律的に産休を過ごさないとあっという間に産まれてそう!自分の整理のためにも、産休中のTODOを棚卸し、仕分けしておきます。里帰りしないのと、買い物はほとんど…