東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2歳 子連れ 台湾旅

自分用の記録。明日から働きたくなく現実逃避。。 タクシーは躊躇なく使え。Wi-Fiは現地で無制限を借りろ。抱っこ紐もベビーカーも持参。麦茶は現地で買える。帽子は必須。現場からは以上です。 1日目 羽田空港→台北松山空港 空港までは定額タクシーを利用…

2歳児 猛暑のお出かけ記録

2歳になった娘、色々とパワーアップしています。お喋りが達者で、人間らしくなったなぁと感じます。一方、イヤイヤ期も毎日が最高記録更新という感じで底が見えません。床に寝っ転がるやつ、見られました。苦笑 それでも、2歳児特有の謎な日本語とかで和まさ…

2歳目前 旅行の荷物準備

もうすぐ一歳十一ヶ月の娘。明日から実家に帰るので、成長した娘に合わせて旅行の荷物リストをあらためて書いてみます。 オムツ☆ おしりふき☆ オムツ用ゴミ袋 パジャマ☆ 着替え☆ 帽子 虫除けスプレー エプロン 携帯キッチンはさみ スプーン&フォーク パック…

一歳子持ちの引越し

先日、保育園徒歩5分圏内の物件へ引っ越しました金曜に夫婦で有給取得し、子どもが保育園行っている間に引っ越し&最低限の段ボール開け。土日に夫が公園に連れ出してくれた時間で全部の段ボールを開けるだけ開ける…という強行スケジュール。果てしなく疲れた…

GWの仙台旅行&東京観光

10連休、娘と夫と遊び倒してへろへろです。明日から働けるかなぁ。。一歳八ヶ月の娘氏、いろんなものを食べたり楽しめるようになって、旅行の幅が広がったことを体感しました。おしゃべりもかなり達者に。GWの記録です。 〜仙台旅行編〜 前半に3泊4日で行っ…

転園、そして保育園の近くに引っ越し

4月からの転園は、慣らし保育が6日間あり夫婦で休みながら対応したり、慣れない環境に夜泣きが期間限定カムバックしたりしたものの、3週目の現在はすっかり新しい園をエンジョイしているようです。 慣らし保育の重要性は↓でも話題になってたとおり、仕方のな…

アンパンマン地獄

2月の連休に一泊二日で横浜に行きました。 アンパンマンミュージアムに日帰りするのが体力的にキツそう…と思ったのと、美味しい中華を親が食べたくて。 アンパンマンミュージアムに行った日は雪がひどかったのですが、おかげでかなり空いていたように思いま…

認可保育園 内定しました

0歳で認証保育園に入れた我が家、1歳の保活は完全に油断していました。去年は、育休明けに転職した、また9月には認証保育園に内定した、本命保育園は1歳からの園、という事情から区の認可保育園には申請すらしませんでした。しかし、いざ働き出してみると日…