東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

妊娠9ヶ月でのミュージカル鑑賞

33w1d.

 

今日は帝国劇場でレ・ミゼラブルを観てきました。レミゼは人生で3回目の鑑賞。産後はしばらく観られなくなると思い、体調面で不安もあり迷ったけど、4月ぐらいにチケット取りました。

 

ミュージカル自体の感想はさておき、妊娠9ヶ月の妊婦のミュージカル鑑賞の感想を記しておきます。

 

・間に25分の休憩があっても、妊婦が3時間は集中力を保つのは大変。たくさん昼寝していったほうが良いです。寝て行ったけど、後半気持ちがダレてしまった。

 

・帝国劇場は暑かったので、カーディガンを羽織る必要がなかった。カーディガンは、腰に置いてクッション代わりにした。とこちゃんベルトも緩めに巻いて行ったら、腰痛はなかった。

 

・幕間のロビーは人混みがすごく、妊婦がいても気付いてもらえないので、お腹に荷物をぶつけられないよう気を付けて。

 

・終演後は人波の方向が揃ってるので、そこまで怖くはなかった。とは言え、将棋倒しになったら怖いな〜とは思ったので、混雑のピークは避けて帰った方が良い。

 

・帰宅したら、靴下の跡が足にクッキリつくぐらい浮腫んでた。着圧ソックスを履いていっても良かったかも。

 

妊娠33週でも体調が良くて、前後にしっかり休める日であれば、ミュージカル鑑賞は大丈夫でした。しかし、出産までまだ何週間もあるとは思っても、周りで早産の話を聞いたりするといつ何があってもおかしくないなと感じます。今日は無事に観終わって良かった。あと2つチケットを取った舞台があるけど、赤ちゃん最優先で体調と相談しながら判断していきたいです。

 

ちなみに、お腹の中の赤ちゃんはミュージカルにどんな反応するかな〜?と、少し期待して行ったのですが、めちゃくちゃ普段どおりでした。寝たり起きたり、たまに蹴ってみたり。ミュージカルの特定の場面に反応してるようには思えなかったので、退屈してたのかな。。胎教にはならないようです!笑 子どもが中学生ぐらいになったら、親子観劇したいな〜。興味持ってくれたら嬉しい。