東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った産休!

29w6d. 区切りの良い今日で、産休前の最終出社日としました。有給休暇を取ったぶん法定のお休みよりちょっと早いけど、明日から産休です!最終出社日だけど、後輩の資料のレビューしたり、説教したり、数年分の書類処分したりで、お腹が張ってしまいました…

出産準備品のお買い物

29w3d. 家で血圧を測り始めましたが、上は100、下は60ぐらいで、至って正常な範囲。病院に着いた直後だけ血圧高くなってるのかな?ひとまず、大ごとにはならなそうで一安心。 オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111出版社/メーカー: オムロン(OMRON)メディア…

高血圧疑惑

29w1d. 2週間ぶりの健診へ。諸々順調ではあるんだけど、血圧が高めの数字が出てしまった。時間を置いて測り直したら正常な数字になったので、おそらく問題はないんだけど、念のため毎日の朝晩に血圧を測って次回提出することになった。血圧計を慌ててAmazon…

保育園見学① 隣接区認証A

29w0d. 前置き。 妊娠する前から、できれば子どもが一歳になってから保育園に入れたいな、と漠然と思っていた。しかし、妊娠してから調べれば調べるほど、1歳児入園を希望しても入れないリスクが大きく、下手すれば失業しかねないことが分かった。総合職共…

妊娠後期からの体調の変化

28w5d. 妊娠8ヶ月に入ってから、体調に変化が現れた。まず、胸の動悸。急に心臓がドクドクって言って、胸が苦しくなる。血液の量が増えて心臓への負担は高まってるらしいから、そのせいなんだろうけど、仕事中にウッてなるのしんどいなー。次に、疲れやすさ…

真夏日、水通し

28w3d. 今日の東京は真夏日。梅雨入り前の絶好の洗濯日和と思い、ベビー服の水通しをしました。産休入ってからだと、6月に入ってじめじめしてる気がして。 水通しって洗濯機で洗剤で洗う必要はなく、水で手洗いでも良いらしいですね。とは言え、手で絞って…

代官山 ベビー服散歩の記録

28w2d. 先日代官山にベビー服を見に行ったときの、ブランドごとの感想をまとめておきます。下に書いた以外にも、疲れて行けずじまいだったお店もあるぐらい代官山はベビー服のお店が集まっています。インポートものが好きな妊婦さんが気晴らしに散歩に行く…

妊娠後期に突入

28w0d. とうとう今日から妊娠8ヶ月、妊娠後期に突入!だんだん赤ちゃんの身体のパーツもできてきて、日に日に外で生きていく準備が整っていることと思う。28週が生存率とか、後遺症が残らないための目安なので、また一区切りついた心地。次は34週、37週あた…

区の両親学級の記録

27w5d. 先日、夫と区の両親学級に参加して来たので、そのときの記録を。結論としては、有意義で勉強になることが多く、参加してよかったと思えるものでした。 全部で80組160人程度の夫婦が参加、助産師さんが講師役でした。妊娠7ヶ月〜9ヶ月の妊婦さんが中…

8月生まれの女の子ベビー服

27w3d. ゴールデンウィークにネットで注文してたベビー服が届いて、一通り衣類は揃ったつもり。ここで、何を買ったかを自分のためにもまとめておこうと思う。 購入にあたって決めた大まかな方針は、以下の3つ。 ・性別は産まれるまで確定しないので、できる…

里帰りせずに東京で産むという選択

27w0d. 今日から27週目!妊娠中期もあと一週間。安定期は体感スピード短かったな。後期は出産に向けて体重コントロールがんばろう。 今日は、里帰りするorしない問題について。 私は色んな理由から里帰りせずに、東京で産むことに決めています。理由は大き…

超音波検査、エコーからして可愛い

26w6d. ゴールデンウィークを挟んで3週間ぶりの定期健診。今日は妊娠中期の念入りな検査をする日だったみたいで、血液検査と内診もあり、超音波検査の補助券も使っていつもより良い器具でエコー。 初めてエコーでまともにお顔が見えたけど、超かわいいな〜…

妊娠中期の体調ふりかえり

26w5d. もう少しで妊娠中期も終わり、妊娠後期に突入するので、最近の体調のマイナートラブルを振り返ってみたい。 ●乳垢 相変わらずシャワーを乳頭に当てるとポロポロ白いカスが出る。前回の健診で助産師さんにおっぱいをチェックしてもらったところ、特に…

産休・育休中の妻の小遣い

26w2d. GW中は遠出をせずに家のことをちまちま片付けていたので、だいぶ家の中が整ってきた。このままだと産休中にやることがなくなってしまうかも。笑 我が家は夫婦で別々のお財布を持っていて、生活費を夫婦共通のお財布に入れるスタイルを取ってきた。お…

妊娠中に買って良かった本3冊

26w1d. 春眠暁を覚えず、なかなか家の居心地が良くて出不精なGWです。せっかく夫も家にいるので、毎日少しずつ赤ちゃんを迎える準備をしています。 GWも後半に差し掛かってますが、読書するにはもってこいの陽気なので、妊娠初期〜中期にオススメの本3冊の…

産後のキャリアとの折り合いのつけ方

25w5d. 出産予定日まであと100日!大きなトラブルなく今日までやってこれて良かった。まだまだ小さい赤ちゃん、予定日までのんびりお腹の中で過ごしてもらって、元気で出てきてください。 今日は前から書きたいと思ってたキャリアの話。我が家は夫婦ともに…