東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満身創痍の38週半ば

38w4d. 日に日に身体がボロボロになっていく〜。こんなに臨月、出産予定日前の身体がしんどくなるなんて知らなかった。恥骨、股関節、足の付け根の痛みは増すばかり。歩くたびにギシギシと痛む感じ。胎動が元気なのは嬉しいんだけど、動かれると下腹部の恥…

エコー写真をまとめてみたら、意外と満足度高かった

38w1d. 健診に行くたびに溜まるエコー写真、ずっと母子手帳ケースの中になんとなく入れっぱなしだったんですが、このたび一応アルバムにまとめてみました。重い腰を上げてやってみたら、意外に満足度高かった!笑 臨月で身体の節々が痛くて鬱々としてた中、…

子宮口1センチの38週

38w0d. 今日から38週。今朝、妊婦健診で診てもらったところ、子宮口の開きは先週クローズで今週は1センチ程度とのこと。開いてないわけじゃないから、少しは進んでるってことで良かった。幸い子宮口は柔らかくはなっているそうなので、そこは一安心。 診察…

陣痛待ちの37週

37w5d. やっぱり、そんなに都合よく陣痛は来ない。おしるしが出た日は、当日中にもう一度同じような血がおりものに混ざったけど、それっきり。 効果があるのかいまいち分からないけど、暑い中ウォーキングのためデパートうろうろしたり。雑巾掛けしてみたり…

おしるし、焼き肉

37w2d. 今朝はトイレに行ったら、おりものに薄っすらとピンク〜赤の血が!おしるし来た!!昨日の内診からは時間経ってるから、内診による出血ではないはず。いつ陣痛来るのかなー。ググると、“おしるしが来たら2、3日で陣痛が来ることが多い”と買いてあっ…

37週 妊婦健診

37w1d. 今日は週イチになった妊婦健診の日。うちの病院は担当医制ではなく当番の方が診てくれる。今日は初めて若い男性の方に当たった…んだけど、この先生の内診、ホント痛いー!!器具の淹れ方とか、もうちょっと何とかならないのか。悶絶の痛さだった。上…

正産期に入りました&妊婦の情報源

37w0d. いよいよ正産期に入りました。ほっと一安心、とともに、早く出ておいで〜という気持ち。一応、お腹の中の赤ちゃんにいつ出てきたいか聞いてみたところ再来週との回答を得ましたが(笑)、初産だから遅くなるのかなぁ。 臨月に入ってから一日ひとつは…

食材宅配サービスで、里帰らない出産を乗り切りたい

36w5d. 産後のための食材宅配サービスの検討について。今まで通りにスーパーで買い物して料理するのが難しいときの代替手段として、食材キットを配送してくれるサービスを利用できるように下調べをしています。使用シーンとして考えているのは、主に以下の2…

出産の予兆?

36w3d. 臨月に入ってから、体調の変化が着々と。 ①身体の色んなところが痛い 恥骨痛、膣、肛門…あらゆる下方向への力を感じて、日々どこかが痛くなる。お腹の外に出て来ようとする力を、すごく感じます。お腹が大きくなるのに合わせて、腰もお尻も足の付け…

フォトブック届いた&ミラーレス一眼購入

36w1d. 何ヶ月か前からミラーレス一眼を買うべきか迷っていたのですが、本日とうとう買ってきました。 買う踏ん切りがついたのは、コンデジで撮った写真をフォトブックで印刷してみたことから。 フォトブックには、新婚旅行時に撮った手持ちのコンデジの写…

36週=臨月に突入

36w0d. 今日から妊娠10ヶ月、臨月になりました。妊娠してからあっという間な気もするけど、もう妊娠しているという状態に飽きてきた。。37週で生まれてきてもいいよー、という気分です。38週の方が子の健康には良いらしいけど。 今週から妊婦健診も毎週にな…

田房永子さんの毒親本で、母になる自分に注意喚起

35w6d. たまに、胎動が激しいときにはじけるキャンディみたいな「パチッ」って音がします。ググると、指しゃぶりの音、赤ちゃんの関節の音、なんて出てくるけど、本当のところはまだ分からないらしい。母の皮膚がはじける音っていう説もあったけど。。とり…

妊娠後期、真夏の乗り切り方

35w5d. 間も無く臨月。用事がない限り真夏日は出掛けないようにしよう…とすると、もう出産まで出掛けられないんじゃないかってぐらい東京は連日暑いです。。アスファルトの照り返しがしんどい。出かけるときは、タオルハンカチと日傘が必須! ここ数週間で…

出産前に、写真データとバックアップの仕組みの整理

35w2d. 産休中にやろうと思っていた写真データの整理の話。とりあえず、一通り方針を決めました。 私の考えた写真を撮ってから、バックアップまでの流れ。 ① デジカメで写真撮る(SDカード)↓② iPadにWi-Fiで転送(iPadのストレージ)↓③ 残しておきたい写真…

ビッグベイビー疑惑&夏物セール

35w1d. 今日は2週間ぶりの検診。33週で1,880gぐらいと言われていたので、若干小さめぐらいかな〜と油断して飲み食いしてたせいか、35週で2,780gになってました。胎児の成長曲線で上位10%には入ってそう。でかいな、君。 この前のハロー赤ちゃんで講演してた…

乳腺のう胞と授乳

35w0d. 今日から35週。いよいよな感じあるなー。お腹も張りやすくなってます。やり残したことをコツコツ片付けていこう。 タイトルの件、小林麻央さんのニュースを見ていて思い出した。3年前の健康診断から、左乳の乳腺のう胞を指摘されていて経過観察中だ…

マタニティひろば ハロー赤ちゃん! 参加記録

34w6d. 昨日ですが、「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」というイベントに参加してきました。 赤ちゃん&子育てインフォ|プレママわくわくセミナー ハロー赤ちゃん! 関東 内容は、フルートのミニコンサートと、産婦人科医の講演の二本立てで、その他に参…

保育園見学⑥ 区内認証F

34w5d. 今日は予定してる最後の認証保育園見学。区内の認証保育園Fへ。徒歩圏内ではあるけれど、坂の上にある保育園で、34週の妊婦には行くまでの道のりがしんどい〜。通うなら電動自転車が欲しい。 私と、妊婦さん1人の計2人に対して、園長先生が丁寧に説…

「私、子ども欲しいかもしれない。」を読んだ

34w4d. 猛暑日!こうも暑いと散歩に出るのも躊躇われる。。と思ったけど、出歩かないと体力が落ちる一方なので、よく知ってる街をなるべく冷房の効いたデパートや地下を通って散歩してみたら、割と平気でした。寝汗が酷すぎるし、冷房のタイマー切れると目…