東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳赤ちゃんとママ友作り

生後105日目。 タイトルの件ですが、ママ友欲しいっ!みたいな気持ちは落ち着いてしまいました。今は、静かに家で冬を越そうかな、と思ってます。 ママ友にも2種類あるのかな、と思っていて、一つは子供同士が仲良くて親が付き合うようになるパターン、もう…

手抜きお食い初め

生後102日目。 この土日に、ささやかにお食い初めしました。両親たちも呼ばず、親子3人で。 自分で作る選択肢もあったのですが、器がないと決まらないよなーと思いつつ、一回きりの使用に買うのは勿体ない。。離乳食の食器はうちにある豆皿でいい気がするし…

都内ベビー連れお出かけ

生後99日目。 生後3ヶ月になったあたりから、電車の乗り継ぎが必要な距離のお出かけにトライしています。うちのマンションはどうしても階段があるので、お出かけは抱っこ紐。授乳直後に出かけて、遅くとも3時間以内には帰るようにしています。フル装備で出か…

生後3ヶ月成長記録

生後94日目。 毎日のリズムが整って来てからは、なんだか1日1日が早いです。あっという間に生後3ヶ月になりました。ちょっと過ぎたけど、最近の成長記録を。あと2ヶ月後には離乳食始まるなんて早いな〜。 ・体重は7000gオーバー。 ・たぶん身長は62cmぐら…

産後クライシスの乗り越え方

ここ数日、歯医者やら整体やらで夫に娘を託して外出してます。今日も喉風邪で耳鼻科に。。早く風邪治さないと(>_<) さて、我が家の産後クライシス問題。産後ケア施設から退所してから3週間強は、夫も育休を取ってくれて、家事や育児を一緒に頑張ってくれてる…

保育園いつから預ける問題との葛藤

生後82日目。 住んでる自治体の認可保育園申し込みが、もうすぐ始まります。認証保育園確保済み&来年8月復帰希望のため、来年4月の認可は申し込まないつもりでしたが、一応家から近い0歳児〜の認可保育園を1つ見学に行ってみました。 認証をたくさん回っ…

成長&鼻吸い器との格闘

生後77日目。 だいたい生後2ヶ月半になりました。成長めまぐるしく体重は6.6kgぐらい、そして首が据わりました!ハンドリガードも両手になり、足も元気にバタバタしてます。抱っこ紐で散歩に行くと、首を左右に動かして、熱心に周囲を観察してます。ちゃんと…