東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背中漏れとの戦いに勝利!

生後75日目。 先週は5/7の確率で、バウンサーでの背中漏れを喰らい、毎日うんちのついた服を洗うのに参りました。娘は1日1回、バウンサーでうんちをするのが日課なんですが、急に必ず背中漏れしてしまうように。成長してうんちの量が増えたのか? そこで、…

母乳相談訪問

生後69日目。 今日は区のサービスで安価で利用できる母乳相談訪問に来てもらいました。母乳の相談ごとと、おっぱいマッサージが目的です。助産師さんが家に来てくれます。 チクチクおっぱいが痛むことがあるけど、大丈夫? 夜間に授乳間隔が空くと、おっぱい…

マドレボニータの産後ケア教室

生後68日目。 区の助成で無料で受けられる、マドレボニータさんのバランスボールをつかった産後ケア教室に参加してきました!結論から言うと、めちゃくちゃ良かったです。 まず、赤ちゃんと一緒に取り組めるということ。抱っこしながらでも運動できるので、…

生後2ヶ月、成長記録&予防接種

生後62日目。 昨日で生まれて2ヶ月になりました!さっそく今日から予防接種デビュー。注射3本とロタワクチンやってきました。注射はブスッと刺されて泣いてたけど、割とすぐ泣き止んでました。小さいけど偉いなー。ロタも吐かずに飲めました。病院で15分ほど…

明治記念館で赤ちゃん連れランチ

生後60日目。 先日、明治記念館の中のレストラン羽衣で、赤ちゃんを連れて和の会席ランチしてきました。さすが明治記念館、赤ちゃん連れでも快くランチできました!そして、うちの赤ちゃんもいい子で過ごしてくれて偉かった レストラン羽衣には、畳に掘りご…

産後ヨガ、赤ちゃん連れはなかなか難しい

産後57日目。 今日は、スタジオヨギーの産後ヨガのクラスに参加してみました。結論としては、赤ちゃん連れのヨガクラス、私には向いてなさそうです。まず、家の中で見たことない感じで赤ちゃんがグズる!そして、泣いてなくても、泣きそうにこっち見てるだけ…

大人と喋りたい

生後56日目。 ぼちぼち生後9週目に入ります。昨日は地下鉄に乗って数駅先まで買い物に行ったんですが、初めての地下鉄がお気に召さなかったのか、寝つきが悪くて夜が大変でした。慣れてくれ〜。 とは言え、夜間はかなり連続して寝てくれるので、私の睡眠不足…

明治記念館でお宮参りの写真撮影

生後52日目。 今日は、夫と赤ちゃんと3人でお宮参りの写真を撮って来ました。初めて電車でお出かけ。行き先は、明治記念館の写真室です。お宮参りプランで撮影をお願いしました。 http://www.meijikinenkan.gr.jp/photostudio/img/omiyamairi.html お宮参り…

実母召喚でリフレッシュ

生後48日目。 昨日から、実母に東京に手伝いに来てもらっています。交通費とホテル代はこちら負担で、2泊3日。昨日から掃除と料理をお願いしたのと、2時間ぐらいの外出の間に子守をお願いしました。明日はおかずの作り置きもしてもらう予定です。料理しなく…

ハンドリガード始まる。

生後47日目。 割と生後すぐから、拳をあぶあぶ舐めていた我が子。生後43日目の朝、ふと右の拳を見つめていました。右手、自分の手だって発見したかな。それ以来、毎日右の拳を見つめています。プーさんメリーもよく見つめて笑うようになったし、発達してるん…

生後1ヶ月の風呂事情&正中線が取れた(物理的に)

生後45日目。 赤ちゃんのお風呂は平日は私が一人で入れて、土日は夫に入れてもらうことにしました。夫にもスキンシップの時間を持ってもらいたいので。うちの子はお風呂好きで、風呂では機嫌がいいので、私も赤ちゃんとのお風呂タイムは好きです。 さて、ワ…