東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

33週目、初めての前駆陣痛

33w6d.

 

明日から34週目というタイミングで、前駆陣痛が来た。4:00頃に目が覚めたかと思ったら、見る間にお腹が痛くなり。生理2日目の生理痛か、下痢の痛みかってぐらい痛みが強い。あまりにも痛みが強くてびっくり。慌ててDL済みだった陣痛記録アプリを立ち上げるも、ずっと痛いからどこで止めていいやら。結局5分ほど生理痛のような痛みは続いて、2回目の痛みは来てない。今は鎮痛剤飲んだ後の生理痛ぐらいの、よわ〜い痛みが残る程度。胎動もあるから赤ちゃんも大丈夫。

 

前駆陣痛ってもう少し痛みが弱いんじゃ?マジで痛かったー。抱き枕をギューっとしながら耐えてたけど、かなり身体に力が入ってしまう。これじゃお産の時に良くないので、力を入れずに痛みをやり過ごさねば。

 

ちょっと前駆陣痛来るの早すぎないか?残りの日数、この前駆陣痛と向き合っていかなきゃいけないの??涙 38,39週目ぐらいで訪れるもんだとばかり思ってた。早く前駆陣痛が来ると、お産も予定日より早くなるのかな?お医者さんに聞きたいけど、健診は来週までお預けだし、しばらく様子見になりそう。

 

妊娠関連で困ったことがあるとついついググっちゃうけど、玉石混合のまとめサイトしか出て来ないの本当に勘弁してほしい。命に関わらないような話題ならまだいいけど、こういうときは信頼できる情報に辿り着けなくて本当に困る。結局、たまひよのお腹の痛み特集を思い出してKindleで確認した。医療系のまとめサイトではDeNAwelqだけしかお咎めなかったの、おかしくない?マタニティ関連のまとめサイトも掃いて捨てるほどあるし、コピペばっかり。産科医監修の正しい情報が知りたいだけなのに。

 

しかし、早めに前駆陣痛始まるなんて、赤ちゃんは早く出て来たいのかな?君、まだ2,000gくらいでしょ。早産でいいことは少ないと思うので、頼むからもう少しお腹の中でゆっくりしててくれー。私も産休ヒマだなーとか思い始めてたので、そのせいもあるのか。。正産期に入ってからお産を迎えられますように。この先に入れてた予定はキャンセルする可能性も視野に入れておこう。出かけるときは、診察券と母子手帳も持ち歩こう。