東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅での育児生活スタート

物の配置が慣れなかったり、いまいちだったり、ついつい色々動いてしまってます。少し疲れたけど、授乳間隔は3〜4時間なので身体は大丈夫そう。口唇ヘルペスが出来かけていたので、塗り薬をすかさずぬりぬり。 とりあえず、ど定番だけど帰宅早々役に立ったも…

生後11日目 成長記録

病院を退院して、産後サポート施設へ来て大正解でした。当初想定していた洗濯や炊事といった家事をやってもらえること、助産師さんに母乳やその他育児について相談できることはもちろん、子の誕生日の近いママさんたちと話ができることが精神的に救いになっ…

祝退院&産後サポート施設へ

入院生活が終わり、母子ともに無事に退院しました!終わりの見えない夜が続き長かったようにも感じるし、もう外に出されてしまうのかと短くも感じます。お世話になった病院は、先生方も助産師さんもみんな感じが良く、親切にしてくれました。次があればまた…

退院前日を迎えて

昨晩は増やしたミルクの量に慣れてしまって、母乳だけだと寝てくれなくて、やっぱりあんまり寝られなかった。体重が帰って増えすぎたみたいで、あんまりミルク足さないでと指導されたものの、3時間授乳し続けたのは眠かったし乳首も痛かった。 しかし、確実…

生後4日目の朝を迎えて

母子同室の育児が始まり数日。出産直後のカンガルーケアから改めて抱いてみる我が子は可愛くて可愛くて仕方がなく、出産の辛さを一瞬で帳消しにするものがあります。たった数日でも、日々見せる新しい表情や仕草が愛おしくて仕方がない。愛情ホルモンがガン…

出産!本当に本当に長かった…

41w0d. 昨晩は、私が発熱して赤ちゃんが頻脈になったり、自然に陣痛がつき夜通し夫に付き添ってもらい弱めの陣痛に耐えたり、本当に大変でした。良くしていただいた助産師さんに本当に感謝してます。 朝からイヤイヤ3回目の促進剤を始めたところ、運良く2時…

促進剤で陣痛来るも、まさかの3日目突入

40w6d.その2 結局、昨日と同じ促進剤を使ってリトライしたところ陣痛がついて7センチまで開き、子宮口も薄くなってきたそうです。やったね\( ˆoˆ )/ ……じゃないよー!もう!! 今日で決着が付くと思ったのに、また明日も飲まず食わずの陣痛に耐えないといけ…

前期破水→陣痛促進剤→効果なし(今ここ)

40w6d. 日曜の深夜に突然破水し入院してから、全然産まれる気配なし!月曜は自然に陣痛を待つも来ず、火曜は陣痛促進剤を打つも陣痛来ず。本日、別の種類の陣痛促進剤を試しますが、それでもダメなら今日中に帝王切開になるよう。お腹の中の赤ちゃんが、意…

予定日超過3日目。

40w3d. まだ入院になるまでは1週間ぐらい残されている。結局、骨盤ケアの体操を多めにやってみたり、ウォーキングしたりして、お腹が張って前駆陣痛も来るものの、本陣痛にはなかなか繋がらず。促進剤を使った陣痛は自然のものより痛いらしいので、できれば…

予定日当日!今日から真面目に骨盤ケアする!!

40w0d. 前からこの本は持ってたんだけど、たくさん紹介されてるストレッチ等をつまみぐいしてる状態でした。正直キツイやつはあんまりやってなかった。 安産力を高める骨盤ケア 作者: 上野順子,渡部信子 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2013/11/27 メ…

予定日前日、まだかかりそう?

39w6d. 予定日を前にして、定期健診へ。相変わらず子宮口は柔らかいものの、開き具合は2センチ弱と言われ。前回の5日前から進展ないなぁ。NSTの結果は赤ちゃん元気そうだったから、それは良かったー。また来週に健診して、産まれないとぼちぼち予定日超過で…

予定日まであと2日。出産の夢を見る。

39w5d. もう予定日まであと2日。今朝は出産の夢を見た。目が覚めたら赤ちゃんが産まれてて、出産の記憶がない夢。そんな都合のいいことはなかろう!と思ったけど。笑 昨日は「今日あたり陣痛来るんじゃないか…」と思って、入院荷物の点検したけど、やはり来…

予定日まであと5日、火鍋を食らう

39w2d. 気付けばもう予定日まで5日しかない!8/8は満月らしいから、そこで産まれるかなぁ…なんて都合の良いこじつけをまた考えてる。 陣痛来たら困るから夜の外食は控えよう、なんて思ってたけど、来る気配もないので旦那さんと出産前ラスト外食のつもりで…

子宮口2センチの39週

39w1d. 妊婦健診の結果、子宮口は2cmに。先々週37wはクローズ、先週38wは1cmだったから、1週間に1cmペースで開いているよう。ということは、40wぴったりぐらいで産まれるのか?でも、ググると子宮口の開き具合だけでは陣痛は来ないとか、子宮口閉じてても陣…

諦観の39週&ユニクロワゴンセール

39w0d. 前駆陣痛すらも収まり、ひたすら下半身のマイナートラブルに耐える日々。なんだか恥骨とか痛くても動けるようになってきた。慣れってすごいな。内診後の出血も4日ぐらいで引いていってしまったし、やっぱりまだまだ産まれないのかな。 明日の健診、…