東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らし保育振り返り

我が家では丸々4週間かけて慣らし保育を行いました。可能であればこれぐらい長くかけて慣らし保育が出来れば、焦らず安心して復帰できるんじゃないかと思います。しっかり風邪ももらって、体調不良時の練習にもなりました。しかし、いくらシュミレーションし…

自分の人生を生きるために、競争から降りる

前職では年に一度の昇進、昇給の季節でした。夫経由で聞く同期や後輩の昇進に、転職しておいて本当に良かった、と胸を撫で下ろしました。妊娠出産育児とキャリアにブレーキをかけまくったここ2年間、そしてこれからもブレーキは続く。負けず嫌いな私は、た…

ワーママ服&靴 どこで買う?

慣らし保育がようやく伸びてきたので、復職に向けた服と靴を買ってきました。服…特にボトムスが産前のものが入らない。でも、オシャレな服って大抵スリムに作ってあるから、試着室で入らない、閉まらないとショックですよね。モデル体型を想定しないブランド…

初めての発語はママ!

保育園に行き始めたおかげか、この週末は発達上の大きなステップが見られました! 「ママ」と私を呼ぶようになった。 初めての言葉!! 赤ちゃんせんべいを自分で持って食べるようになった。 ストロー付きのパックから麦茶が飲めるようになった。(補助付き…

保育園の洗礼…風邪ひいた

慣らし保育も2週間が経過。最初の1週間は2時間、その次の1週間は3時間で預けていました。今週は少しは哺乳瓶でミルクも飲んでくれるようになってきたので、来週からは一気に6時間に延ばすことになりました。 慣らし保育自体は順調なのですが、ここで問題が1…

慣らし保育始まりました

月曜日から赤ちゃんの慣らし保育が始まりました。今週は2時間ですが、4月いっぱいで慣らしていく予定です。初日は私も泣きそうでしたが、だんだん慣れてきました。娘も保育園で朝寝できているようなので、大丈夫そうかな。慣らし保育期間を有意義に過ごすた…