東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳子連れ すみだ水族館

8月も終わると言うのに暑すぎる!猛暑日勘弁してほしい。家に引きこもるのにも精神的に限界…と思い、思い立ったが吉日ですみだ水族館に出かけてきました。 夏休み終わりの駆け込みレジャーなのか、そこそこ混んでいましたが、一歳娘も魚を指差し真剣に水槽を…

一歳の誕生日

娘が一歳になりました!0歳の一年間の重み、言葉では言い尽くせないです。彼女のペースで元気に成長してくれてるのがなにより。疲れたり、苦しかったり、悩んだり…という部分もたくさんあったのですが、彼女の命の重みの前では消し飛ぶんだろうな。山口の2…

一歳目前の離乳食

まだまだミルクを一日4回飲んでいるものの、離乳食もよく食べてくれるようにはなってきました。ムラはあるけど。よその離乳食事情を知りたいな〜と思うこともあるので、うちの現状を書いておきます。 朝食 楽なのでパンをあげることに決めている。食パンを…

夫の仕事量と夫への愛情は反比例

正しくは夫の育児参加量と夫への愛情は比例、か。ここのところ夫の仕事が忙しく、深夜の帰宅や土日も家で仕事していることが増えました。すなわち、妻の家庭内ワンオペ育児が増えているということです。 ワンオペとツーオペの間には超えられない壁がある。目…