東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

旅行の準備

5月に働き始めてから丸4ヶ月、やっと夏休みを取りました。来週は5連休!家族旅行に出かけてきます。1歳児との旅行、荷物が多すぎる。。粉ミルク卒業してないけど、ご飯も食べるって1番荷物多いパターンな気がします。以下、自分のための荷造り持ち物リスト。いろんなサイトを参考に、我が家向けにアレンジしました。

 

お食事

  • 使い捨てエプロン
  • フォーク、スプーン
  • レトルトごはん
  • オヤツ
  • ベビー麦茶
  • マグマグ
  • 哺乳瓶×4本
  • 粉ミルクスティックタイプ
  • 親持ち運び用の水筒
  • 食器用洗剤(容器で小分け)
  • スポンジ
  • 手口拭きウェットティッシュ

→最近、パウチのレトルトは食べないのですが、キューピーのすまいるカップはいい感じ。大人の取り分けと合わせて1食分にするとちょうどいいけど、毎食取り分けられるかな。。朝食はビュッフェから取り分けでなんとかなるつもりで行ってみます。

 

  • 着替え
  • パジャマ
  • 靴下
  • おくるみ
  • 防寒着
  • 抱っこ紐カバー

→言わずもがな日数分+アルファ。

 

身じたく

  • ベビーソープ
  • 歯ブラシ
  • クシ
  • 保湿剤
  • ガーゼハンカチ 

→ベビーソープめんどくさいけど、小さいの買いました。

 

オムツ

  • オムツ6枚×n日+予備6枚
  • お尻拭き
  • オムツ用ゴミ袋

→最近💩が臭いんだよな〜。ハッ、そういえば使用済みオムツはどこに捨てればいいんだろう。宿に置いてきていいのか?

 

移動手段

  • 抱っこ紐
  • ベビーカー

 

その他諸々

  • 保険証、母子手帳
  • 解熱剤等の薬
  • 粉薬飲む用スポイト
  • 体温計
  • ビニール袋
  • 洗濯用洗剤(粉の小分け)

→もしもの備えシリーズ。