東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

一歳子連れ すみだ水族館

8月も終わると言うのに暑すぎる!猛暑日勘弁してほしい。家に引きこもるのにも精神的に限界…と思い、思い立ったが吉日ですみだ水族館に出かけてきました。

 

夏休み終わりの駆け込みレジャーなのか、そこそこ混んでいましたが、一歳娘も魚を指差し真剣に水槽を見つめて楽しそうでした。身体は疲れたけど、メンタルには良かったかな。大人も楽しかったし。

 

f:id:cottonmallow:20180826213636j:image

 

すみだ水族館の良いところ

  • こじんまりしており、そこまで歩き回らなくて良い。大きな水槽だけ回っても、一歳児には十分なボリューム。
  • ペンギンやオットセイとの距離が近く、一歳児も喜んでいた。
  • 授乳室、オムツ替えスペースはキレイ。立ってオムツ替えるためのスペースも一つあった。お湯もあります。
  • ベンチなどの座れる場所は多数。
  • ペンギンの水槽の周りに、キッズスペースあり。ラグが引いてあり、靴を脱いで上がる。簡単なテーブルがあり、ペンギンのぬいぐるみが沢山置いてあった。ここでオヤツとミルクをあげさせてもらった。特に飲食禁止の注意書きはなし。
  • 一回券は2100円と高いが、年パスは4200円でお得。ただし、年パスには写真を撮って登録して…と少々時間がかかる。
  • 水族館の近くにNHKのキャラクターショップがあり、品揃えが良い。(もはや、水族館のことではないけど。笑)
  • 子連れが沢山いるので気兼ねせず来れる。泣いても騒いでも気にならない。逆に言えばうるさいけど、お互い様なのでOK。

 

すみだ水族館のイマイチなところ

  • スカイツリータウンの奥の奥にあるので、押上駅降りてから結構歩くので要注意。
  • 混んでいると幼児連れは小さな水槽はほぼ見れない。
  • 飲食店が混雑しており、異様に並ぶ。カフェで休憩、なんてプランでは来ない方がいい。

 

次は上野動物園かな〜。はよ涼しくなれ。都内お出かけだと、国際子ども図書館、東京おもちゃ美術館、サンシャイン水族館NHKにこハピキッズ、アソボーノあたりにも行ってみたい。