東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

GWの仙台旅行&東京観光

10連休、娘と夫と遊び倒してへろへろです。明日から働けるかなぁ。。一歳八ヶ月の娘氏、いろんなものを食べたり楽しめるようになって、旅行の幅が広がったことを体感しました。おしゃべりもかなり達者に。GWの記録です。

 

〜仙台旅行編〜

前半に3泊4日で行ってきました。大満足。小さい子連れ旅行にぜひオススメしたい。東京から新幹線で1時間半、子ども向け施設多し、子ども可の飲食店多し、ご飯美味しい。また行きたい。天気のせいで諦めた松島もいつか行きたいなぁ。

 

我が家は岩沼屋に宿泊。のどかな立地で、ワイナリーでのんびりしたり、リフレッシュできた。GWということもあり、仙台駅とのバスは混むので要注意。

 

  • うみの杜水族館

東北ならではの展示が多く、生き物との距離も近いので見応えがありました。事前にWebチケットは買った方がいいです。

 

横浜に比べたら広く、連休という割りに空いていた気がします。美容院で娘の髪を切ってもらいましたが、新宿タカ◯マヤのキッズ美容室より上手でした。

 

無料の20帖ぐらいのキッズルームがあります。絵本あり、段差を利用した滑り台?あり。子連れの雨宿りに最適。むしろ、雨降ってなくても行って欲しい。立地のせいか、神施設だけど空いています。

 

自分で歩けない子供は、子連れで行かない方が良い場所。石段が結構急で、大人が普通に登っても疲れます。ベビーカーでは立ち入れません。仙台来たら行きたいけどね。

 

  • カメイ美術館

1時間もあれば十分。コケシと蝶の標本の美術館。

 

〜東京観光編〜

連休後半は、娘が鯉のぼりを気に入ったので、主に鯉のぼりを求めて都内をウロウロしました。

 

鯉のぼりイベント、一番見応えがありました。カラフルな鯉のぼりに、巨大鯉のぼりくぐり。芝生も気持ちよく、また来年も行きたい。

 

  • 東京タワー

こちらの鯉のぼりは、ミッドタウンに比べるとやや寂しい感じ。以前あった空いてる水族館は無くなってしまった。タワーは長蛇の列でした。(はなから登る気なし)芝公園の遊具でまあまあ遊びました。

 

  • 東京ドームシティ

暑い日は水遊びの広場がありがたい。夏になると有料になるので今のうちに。鯉のぼりも大きくて立派でした。野球がなければ空いている。

 

  • くだんしたこどもひろば

4月にオープンしたばかりの千代田区の施設。わざわざ行くほどじゃないけど、転んでも大丈夫な柔らかいグラウンド、綺麗な砂場、とありがたい感じ。ただし、オムツ替え施設は無し。