東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

生後11日目 成長記録

病院を退院して、産後サポート施設へ来て大正解でした。当初想定していた洗濯や炊事といった家事をやってもらえること、助産師さんに母乳やその他育児について相談できることはもちろん、子の誕生日の近いママさんたちと話ができることが精神的に救いになってます。子どもと個室にこもりっきりだと、やっぱり煮詰まりそうなので。ご飯の時だけラウンジに集って、談話しています。

 

ここも明日には退院して、自宅での夫との育児生活がスタート。病院を退院した日と比べたら目に見えて元気になってます。授乳が3時間おきで良くなって寝られるようになったのが大きい。ただ、ロキソニンが切れると後陣痛と脱肛がまだ痛い。悪露もいまだに赤い小さい塊が出て来ます。量も多めな気がする。

 

11日目になったので、現時点での成長記録を箇条書きで残しておきたいと思います。

 

・泣き声が大きくなった。

・出生時の体重を超えた。

・抱っこして欲しくて泣くようになった。

・起きてる時間が増えた。

・授乳のときキャ〜〜〜って小さく鳴いてる。

・うんちはオナラ音と共に出る。かなり緩め。

・母乳の最高記録は一回80ml!でもダラダラ飲みも多い。

・授乳中とか、ミルクあげてるとき、私の顔を見てる。(顔を動かすと目が追う)

・トッポンチーノは小さかった…(子が大きい)

・沐浴が好きでご機嫌で入る。

・おっぱいが欲しいのか、よく拳を口に入れようとする。