東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

夫の仕事量と夫への愛情は反比例

正しくは夫の育児参加量と夫への愛情は比例、か。ここのところ夫の仕事が忙しく、深夜の帰宅や土日も家で仕事していることが増えました。すなわち、妻の家庭内ワンオペ育児が増えているということです。

 

ワンオペとツーオペの間には超えられない壁がある。目に入れても痛くない娘だけど、四六時中娘の相手だけしてると、家のことも回らないし、自分の時間も持てない。鬱憤が溜まって夫には辛く当たっています。。苦笑 

 

 

仕事を頑張るより、家事を頑張るより、育児を手伝って欲しいんだよ。パパ見知られてる場合じゃないよ。今ではお風呂も99.99%私が入れてるし、離乳食あげるのも私、オムツもほぼ私…書いてて悲しくなってきた。育児から離れて自分の時間を持ちたいんだったら、事前にネゴるなり、埋め合わせを提案するなりしておかないと、妻は激オコですよ。

 

おかげで風邪引き娘に付き合っていた私は、1ヶ月ぶりの風邪を引きました。風邪をもらうのも私だけ…。しばらく夫には気の済むまで塩対応です。家事たくさんしてくれたり(クオリティは疑問があるけど)、良いところもあるんだけどな。多忙な夫を気遣う妻に徹せられるほど、こっちも余裕ないです。