東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

1歳1ヶ月、団体子連れ旅行

先日、大学時代の友人と、一歳児2人、大人6人の団体旅行してきました。地方に就職した友人に会いに行って、山奥の温泉旅館に二泊三日。一歳児2人の交流が微笑ましかったし、久しぶりに友人と長時間過ごせたし、温泉もご飯も楽しんで、とてもリフレッシュできました。

 

子なしの友人らも甥っ子姪っ子で慣れてたりで、広い心で接してくれたおかげで、旅行として成立して良かった〜。田舎のせいか、宿の人も飲食店の人も優しかった。

 

友人の子は父母揃って参加だったけど、私はワンオペ参加で腰はバキバキになった…!夫は家で悠々と過ごしたことでしょう。。ちょっと羨ましい。。。

 

宿や新幹線の手配は子ありでないと分からないと思うので、自分が担当しました。和室で綺麗なとこなら、案外ウェルカムベビーの宿とか高級旅館じゃなくても何とかなることが分かって良かった。お風呂もバスチェアーなかったけど膝に乗せて何とか自分の体は洗って、子が寝静まってから一人でゆっくり入りに行きました。

 

和室は一歳児にはすごく楽しいみたいで、たくさん徘徊しました。笑 もう歩ける友人の子に刺激を受けたようで、帰ってきてからソファに登るようになったり、立っちの訓練始めたりしてます。北海道でも旅館の和室で伝い歩きを習得したし、旅行で成長するタイプのよう。

 

しかし旅行の反動か、帰宅後しばらくしてから娘は風邪を引きました。北海道の後も風邪ひいてたし、ゆっくりした旅程でもやっぱり疲れちゃうのかな。子どもに負担になりすぎない程度に、色んなところに一緒に出かけたいと思います。ゴールデンウィークも10連休だしな🤔次は年始の帰省の予定です。