東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

初めての発語はママ!

保育園に行き始めたおかげか、この週末は発達上の大きなステップが見られました!

 

  • 「ママ」と私を呼ぶようになった。 初めての言葉!!
  • 赤ちゃんせんべいを自分で持って食べるようになった。
  • ストロー付きのパックから麦茶が飲めるようになった。(補助付きだけど)
  • 6本目の歯が生えてきた。

 

ママ呼び可愛いよ〜〜♡♡♡

私の姿が見えない時とかに呼びます。

寝かしつけの抱っこの時にも、泣きながらママーって叫んでました。笑

8ヶ月目前の7ヶ月さんだけど、だいぶ早い発語では。

 

一方、大きな成長が見られた時のお約束として、寝付きが悪い&夜泣きが激しいおかげで、母ちゃんは寝不足です。。眠い。。。

 

相変わらずなところとしては、寝返りしない、仰向けにならないのでもちろんハイハイもしない…という感じです。いきなりつかまり立ちに行くのか君は。お座りは99%安定しており、ハチさんのごっつん防止クッションの出番がなさそうです。せっかく買ったのに🐝笑

 

今日から保育園は15:00まで。うまくお昼寝してくれるといいなぁ。がんばれー。私も復職に必要な衣類の買い物に行きます!