東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

マタニティひろば ハロー赤ちゃん! 参加記録

34w6d.

 

昨日ですが、「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」というイベントに参加してきました。

赤ちゃん&子育てインフォ|プレママわくわくセミナー ハロー赤ちゃん! 関東

内容は、フルートのミニコンサートと、産婦人科医の講演の二本立てで、その他に参加者全員に後日郵送でお土産が送られるのと、当日にちょっとした抽選会もあります。貰えるのは協賛企業のサンプル品です。会場は、都内だと文京区の文京シビック小ホールになります。ロビーには協賛企業のブースがずらりと並んでいて、プログラム終了後にアンケートを出すと各企業のサンプル品がさらに貰えます。

母子衛生研究会という公益財団法人が主催してるようですが、妊娠届出した時にもらえる母子健康手帳を作ったりしてる団体ですね。ちなみに予約必須で、就活で人気企業の説明会を申し込む時ぐらいのスピードで、申し込み開始から満員になってしまいます。参加費はもちろん無料。

 

ニコンサートは、胎教を意識したプログラムになってました。以外とお腹の中の赤ちゃんがリアクション?しててビックリ。当たり前だけど、お腹の中の人は私とは別の感性を持った別の人間なんだよなー、としみじみ思いました。本当に音楽に反応してたのか、偶然胎動があったのかは分からないけど(笑)

 

産婦人科医の講演は、なんだか眠くなりそう…と思ってたら、とても話し上手な先生で、しかも有益な話が多く、全く眠くならなかった。無料でこんなタメになる話が聞けてありがたや。。今話題の無痛分娩の話や、子のアレルギーの予防法、むくみ改善法など、最先端の医師ならではの具体的な話が聞けて勉強になりました。ウォシュレットのビデは細菌感染の観点から使わない方がいいってマジか…、良かれと思って使ってました。

 

アンケートと引き換えに貰えるサンプル品ですが、名前、住所、メアドとかを書く必要のない企業は2つだけだったので、私はそこだけ出してきました。保険会社とか、教材会社から後日連絡来るのが面倒なので。和光堂のベビー石鹸と、ChuChuBaby(この企業、初めて聞いた)の哺乳瓶をゲット。抽選会では、ピジョンのおしりナップ ケース入りをゲット。何か貰える人は60/220人ぐらいかな?そんなに高価なものはなさそうな印象でした。

 

サンプル品抜きにしても、参加して良かったと思うプログラムでした。産休中はヒマしがちだし、お出かけの理由にもなるので、タイミングが合えば参加してみるのもいいかと思います。休憩もたっぷり取られてたし、サンプル品回収を頑張らなければ人混みで疲れることもなかったです。