東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2歳 子連れ 台湾旅

自分用の記録。明日から働きたくなく現実逃避。。

タクシーは躊躇なく使え。Wi-Fiは現地で無制限を借りろ。抱っこ紐もベビーカーも持参。麦茶は現地で買える。帽子は必須。現場からは以上です。

1日目

羽田空港台北松山空港

空港までは定額タクシーを利用。

早めのランチ後に荷物検査場を通過。

羽田空港の搭乗前キッズスペースが空いててたくさん遊べて良かった。

飛行機ではなんとか昼寝。ジェットキッズはまあまあ使えた。

台北に着くとめちゃくちゃ空気が悪い。。

Dandy hotel 大安公園前にチェックインし、永康街の好公道で小籠包ディナー。

娘は揚げパンをたくさん食べた。

2日目

この日は台中への移動日なので、台北駅周辺で時間を潰す。

土銀博物館で恐竜の骨を見る。カフェでオヤツ。

台北駅前でランチを買ってホテルに戻り、スーツケースを回収がてらロビーでランチ。

食べたのは忠将葱抓餅の葱爪餅、洪瑞三明治のサンドイッチ詰め合わせ。

娘はサンドイッチをよく食べた。

台北駅で高鉄の切符を買い台中へ移動。娘は昼寝。

宿泊したのはスプレンダーホテル。

夜ご飯はウェブ予約しておいた宮原眼科へ。

お土産もどっさり買って満足。

悠遊カードがあると台中のバスは無料になるので、移動はバスにしてみた。

3日目

この日は日月潭への移動日。

午前中はタクシーを使いつつ、彩虹村→台中国家歌劇院→第二市場でランチ、と盛り沢山の観光。

国家歌劇院は建築好きには堪らないやつだった。

娘も楽しそうで、たくさん探検した。

昼食後はスプレンダーに戻り、スーツケースを回収し、タクシーで日月潭へ。

ちょっきり2,000元だった。子連れにはタクシーで日月潭行くのも悪くないと思う。片道60分ほどで到着。

宿泊は憧れのlalu!ホテルめっちゃ良かったー。

チェックイン後は部屋で日月潭の景色を眺めながら入浴。

夕方からはホテル内の中華レストランでディナー。さくさく出てきて子連れには有り難い。

娘が寝た後はスパを予約しておき、足だけ60分やってもらった。神業だった〜。

4日目

Laluは朝食も美味しかった。

朝から部屋でもう一風呂浴びてからチェックアウトし、日月潭の周遊船に乗る。

一周で一時間。午後には台北に戻るので、途中下車はしない。

娘は珍しく朝寝し、最後の10分ぐらいだけ起きた。

Laluのカフェで飲茶ランチをし、ホテルのシャトルバスで高鉄台中駅へ。チャイルドシートが有り難い。貸切だった。

新幹線で台北駅へ戻り、初日のホテルへ直行。

夜はウェブ予約しておいた無老鍋へ。

娘も白いスープの方なら食べるかと思ったのに、断固拒否!

漢方臭さがダメなんだろうな〜。白ごはんだけもくもくと食べて可哀想だった。

帰りにホテル近くのコンビニで茶碗蒸し、モスバーガーでポテトを買って部屋で食べさせたら満面の笑み。ごめんよ…

また、夜のうちに溜まった洗濯物をホテルの無料の洗濯機で片付ける。便利だな〜。

5日目

台北観光の日。台北市立動物園でパンダとコアラでも観ようと思ったら、娘がホテルの部屋からテコでも動かない。

床に寝転び、行きたくない!の連呼。流石に疲れたよね。

ホテル前の大安公園へ行くと充実の設備。

娘が砂場に興味を示したのをなんとか説得し、陳記百果園へ移動し朝オヤツ。

お気に召すフルーツはなかったようで、持参したカッパえびせん食べてた。

台北のドンキこと、金興発生活百貨でシールとぬいぐるみを選ばせて買ってあげて娘のご機嫌回復!

迪化街でランチ後昼寝した娘と夫を冷房の効いたパブリックスペースに置いてお買い物。

迪化街近くのカルフールでおやつをあげた。

その後、近くの公園で時間を潰して、寧夏夜市へ。

娘は鶏肉飯が気に入ってたくさん食べたし、ゲーム屋台も2歳なりに楽しんだ。

6日目

最終日なので、朝ご飯を外食。鼎元豆漿で朝から小籠包、めっちゃ美味しかったー。娘は持参したバナナ。。

永康街まで歩き、最後のショッピングをしている間、娘は永康公園で無限すべり台。

意外に汗かいたのでホテルへ戻りシャワーをしてから、急いで松山空港へ。

松山空港もキッズスペースができており、搭乗前なら遊ばせられて助かった。

羽田への道中は昼寝して平和。タクシーで自宅へ。