東京の真ん中で妊娠中のアラサーOLの日記

2017年8月出産予定、ただいま産休中。

おっぱいの分泌&形状などの変化

33w4d.

 

f:id:cottonmallow:20170626173226j:image

 

妊娠初期から乳垢が出ていた私ですが、今でも週に二回ぐらいお風呂でシャワーを当てて乳頭の掃除は続けています。おっぱいマッサージは、正産期に入る37週以降から始めようと思います。

 

母親学級で助産師さんが言っていた話では、母乳の分泌が始まるタイミングは個人差があって、出産後に始まる人も少なくないそうです。さて私ですが、すでに何か液体(母乳なのか?)が分泌されているようです。昨日お風呂上がりにおっぱいをチェックしていたところ、乳頭に数滴の水滴が…!そりゃあ乳垢も詰まるよね。乾いたらゴミだからね。分泌開始のタイミングと産後のおっぱいの出に関係があると嬉しいのですが、どうなんだろうな〜。実母は母乳が出なくてミルクで私を育てたらしいし、産んでみないと分からないな。今は、出るんだったら母乳がいいかなー、ぐらいのゆる母乳派で考えてます。

 

しかし、妊娠後期に入ったせいか、おっぱい周りの血流が良くなり、本当に汗がひどい。寝て起きたらおっぱいの周りが汗だく。出かける前はシャワー必須。夜ご飯食べてたら、食べながら首〜おっぱいが滝のような汗。梅雨の湿度も相まって、不快指数がMAX。夫は暑くないらしい。

 

あと、妊娠してからの身体の変化は、ちょっと悲しくなるものがある。乳輪と脇は黒ずみ、おっぱいはヒマワリのよう…🌻🌻本当に出産したら戻るのかな、これ。色だけでなく変化は形にも。。ここ何ヶ月かワイヤレスのブラばかりして、家ではノーブラ生活していたら垂れ下がって来ました。上半身裸で過ごす部族の女性のおっぱいのような。。美の基準は古今東西様々であれど、悲しいかな、現代日本を生きる私は垂れてないおっぱいがいいし、乳輪も黒くない方がいいです。というわけで、今日はワイヤー入りの産前産後ブラをワコールのセールで買って来ました。お出かけの時だけでも、ワイヤー入りで過ごすようにしよう。