東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

生理再開

産後9か月、ついに恐れていた生理再開が…!娘の体調不良も重なり、機嫌悪く夫に当たってしまった。娘をお風呂に入れるのも地味に大変で、しばらく生理来なくていいよーという気持ち。身体的にはもう妊娠できるんだろうけど、正直今の暮らしでもてんてこ舞いなので、2人目なんてあと数年は考えられないなー。

 

娘は日本脳炎(2回目)の予防接種をしてから、咳のひどい風邪になってしまい、食事もほぼ食べないほど。夜中も咳で起きてきて、その対応はなぜかいつも私担当なので、仕事中眠くて仕方ない。もう産後ハイで夜間に授乳してたときとは違うんだよー。夫も対応に加わってほしい。。

 

しかし、娘は可愛い。日々できることが増え、感情を表明できるようになり、意思疎通ができるようになっている。

  • 朝起きたら「ママー」と呼び目が合うとニッコリ笑ってくれる。
  • 保育園にお迎えに行くとニコニコ手を振って出迎えてくれる。
  • お願いするとほっぺにチューしてくれる。たまに自分からする。
  • オッパイ飲む人〜?と聞くと、元気よく手を挙げる。 

こんな感じ。恋してるってぐらいに娘のことが好きで大事。その分、夫への愛情は減っている気がする…。苦笑 子どもが出来たら愛情の総量は2倍になるかと思いきや、総和は変わらないのかも。最近は、シフトが被らないバイト仲間みたいだ。朝番と夜番みたいな。そんな自分の現状を寂しく思うので、どこかでリカバリーしたいな。しかし、体力気力がないとそんなエネルギーは捻出できない。。しばらく娘が大きくなるまで我慢なのかなぁ。