東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

寝かしつけの悩み〜生後0ヶ月

生後29日目。

 

まだまだ自力で寝付けない赤ちゃん、おっぱい寝落ちか、抱っこゆらゆら+尻トントンで寝付かせるかしないと、寝てくれないです。しかし、ネントレ系の本を見ると、大きくなって体重が重くなったときに続けられない寝かしつけは良くないって書いてある。変な癖を付けてしまう前に、どこかで寝かしつけのトレーニングは始めたいです。でも泣かせておくのもこちらの体力がいるよなぁと思い、まだ後回しに。

 

昼間は抱っこゆらゆらが効かないときがあるんですが、スリングだと一発で寝る確率が高く、昼間はかなりスリングに頼ってます。というか、抱っこしすぎで腕と肩が限界(>_<)

使ってるのはピースリングというメーカーのやつ。

スリング専門店「美しい抱っこピースリング」 - HOME

定価は高いけど、メルカリで安くゲットしました。ピースリングの前にAmazonで買った安いやつは、リングがプラスチックで安定感がなく、布の幅も物足りなくて即お蔵入り。安物買いの銭失いでした。スリングの使い方は産後ケア施設で教えてもらいました。習わないとちょっと難しいし、落とさないか怖いかも。でも慣れれば家の中での寝かしつけに最強です。

 

生後0ヶ月で上手くいったと思うのは、昼夜の区別をつけること。朝は8時までには日の光に当たるようにしてます。あと、寝るときは昼間も薄暗くしてベビーベッドへ。今のところ、夜中にぐずって寝ない事はないです。夜中は長く寝続けてくれるし。逆に、寝すぎて脱水にならないか心配なくらい。昨日はおしっこが昼過ぎから13時間出なくて、アタフタしてました。大きく生まれたから膀胱も大きいのかな…?

 

しかし、長く寝ることにより授乳回数が減ってしまうと、私のおっぱいも張るので飲んでもらう側も必死。哺乳瓶の練習のために、一日一回ぐらいはミルクを足したかったけど、そんな隙はない。。搾乳するほどでもないし…と面倒くささが先に立ってしまう。自分の時間が減るのが嫌で、めんどくさがるの良くないな。搾乳機買おうかしら。