東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ただいま育休中。

ベビーカーお下がりの是非問題

31w4d.

 

週末を使って実家に帰省してきました。里帰りはしないので、目的は正月ぶりに顔を見せることと、実姉の子どものお下がりをもらうこと。新幹線移動とか、未就学児のいる環境(姉は実家で同居中)とか、妊娠後期の妊婦にはストレスになるので、このタイミングでギリギリだったな…と思います。幼稚園児の男の子が大声出したり、家の中を走り回ったり、姉に怒られたりしてるのは、普段静かな環境にいる私にはしんどくて、大して歩いてないのに結構お腹張りました。。母が年をとったせいか掃除が行き届いてきない実家も、妊婦ならではの神経質さから、ちょっと気になってしまう。。正直、産まれてからも赤ちゃん連れて泊まりたくはないです。実家のペットには会いたいんだけどな〜。

 

f:id:cottonmallow:20170612223532p:image

 

さて、人からお下がりをもらうのって、特に初産婦には悩ましい問題なのかな、と思いました。ベビーカーのお下がりをもらうつもりは全くなかったところに、今回の帰省で突然お下がりをもらうことになりました。7年前購入であんまり使ってないコンビ、メチャカル。事前に最新モデルを下見してた私からすると、マイナーチェンジで改善されてるポイントが気になってしまう。。

 

具体的には、

・エッグショックが不搭載

・座面が低くて、フラットにならない

・日除けカバーが短く、覆える面積が小さい

・折りたたんだときに片手で持つための紐が付いてない

 

5、6万するものだし、使えるものを譲ってもらえるならそれに越したことはないんだけど、やっぱり新しいのが欲しいよー。赤ちゃんを安全に運べれば必要十分なんだろうけど、今ベストなものの方がいいんじゃ、とどうしても思ってしまう。こんなに神経質になるのは第一子だけとかよく聞くけどそうなのかな〜。7年というのが、また絶妙に遠い。2、3年だったらあんまり気にならなかったのかも。。

 

とりあえず譲ってもらって、使ってはみようと思います。不便があったら新しいもの買おうっと。生後7ヶ月になったら、欲しいB型ベビーカーでちょっと良いやつを買うのもありかも。基本的にはお下がりってありがたい話なんですけどね。。

 

洋服のお下がりは予定どおりもらってきました。プチバトーロンパースなどを貰ってきたのですが、やはり質のいいものは物持ちがよいです。洋服は趣味に合うものならいくら貰っても困らないな〜。アンパンマン柄の肌着とかは遠慮してきました。実姉だから趣味じゃないと言えるけど、友達とかだと困るのかな。