東京の真ん中で妊娠中のアラサーOLの日記

2017年8月出産予定、ただいま産休中。

産休中にやることリスト

30w0d.

 

とうとう30週目に。ちょうど今日から産休。人からやることや期日を与えられない分、自律的に産休を過ごさないとあっという間に産まれてそう!自分の整理のためにも、産休中のTODOを棚卸し、仕分けしておきます。里帰りしないのと、買い物はほとんど済ませているので、余裕のあるスケジュールになりそうです。自分のためにやりたいことと、面倒でもやらないといけないことのバランスを取って、気持ちよく出産を迎えたいです。

 

◾️やらないといけないこと(優先度★★★)

・入院準備

何が起きても良いように最優先でやる。荷造りだけでなく、病院提出用の書類も忘れずに。

 

・認証保育園の申し込み

申し込みには見学が伴うため、出産前の動ける時期に行く必要あり。見学予約から必要。

 

・母親学級

病院の母親学級は受講必須。自治体の母親学級も平日開催のものに出て、じっくり学んでくる。

 

・実家への帰省

里帰りしないので顔を出す目的のみ。お下がりで貰うものの選定も。

 

◾️やった方がいいこと(優先度★★)

・部屋の掃除

産後は掃除は二の次になるはずなので、大晦日のつもりで普段掃除できていないところを掃除しておきたい。

 

・収納の見直し

新しくベビー用品もしまう必要もあるし、日常生活の不便も解消しておきたい。日用品の収納は全体的に見直し。

 

・美容院

真夏の出産なので、伸びたら結べる長さにしてもらう。プリンを避けたいので、不自然でない程度に黒染め予定。

 

・宅食サービス申し込み

夫が料理する気があるようなので、 夜ご飯を想定してヨシケイオイシックスの食材セットをお試ししたい。産後のご飯どうしようかな。三食食べないといけないから、もう少し考える必要がありそう。

 

・認可保育園の見学

0歳児から入園可能な保育園から優先的に見学に行く。ただし、選べる立場でもないし、そもそも認可に入れる可能性が低いので、無理に必要はなし。産後も見学は可能。

 

・包丁を研ぐ

最近、キレが悪い包丁。スペアがないから研ぎに出せずにダラダラと来てしまった。できれば即日仕上げの包丁研ぎに持っていきたい。

 

・靴の購入

今までの手持ちはストラップがある靴が多く、妊娠後期のお腹にしんどい。産まれてからも大変そうなので、手を使わずに履ける靴を買い足したい。

 

・写真整理

パソコン購入して、写真整理サービス入れて、昔のデジカメ写真を整理して……書くだけでめんどくさそうだけど、やらないと産後にもっとひどいことになりそう!

 

・寝かしつけスケジュールのまとめ

何冊か本を買ってるけど、それぞれ言うことが微妙に違うので、自分の納得いくところを集めて我が家用にアジャストしておく。

 

・離乳食の予習

ちょっと気が早いけど、冬ごろに備えて離乳食の進め方を勉強する。

 

◾️自分のためにやりたいこと(優先度★)

・食べ歩き

妊娠前からの趣味のひとつ。土日だと混んでてなかなか行けない店や、モーニングの美味しい店、子連れだと入れなくなる店に行きたい!

 

・観劇、映画観賞、美術館

チケット購入済みのものもあり。しばらく行きづらくなるので、思い残すことのないように娯楽を楽しみたい。

 

・マタニティマッサージ

むくみが酷い日があったらマタニティ対応のちょっと良いサロンとか行ってみたい。普段はサロンどころか整体、足裏マッサージ派ですが。笑

 

 □すでに終わっていること

・ベビーベッド、オムツ替え台の購入設置

3月末にIKEAで一式購入し、GWに組み立て、設置済み。身重になる前にやっておいて良かった。

 

・ベビー服の購入、水通し

梅雨前に済み!

 

・諸々のベビーお世話グッズの購入

先週までにネット通販などでお風呂グッズやらオムツやら購入済み。

 

・学資保険の検討

夫担当。資料請求から比較検討まで済んで、あとは申し込むだけの状態。

 

・歯医者

5月中に定期クリーニング済み。しばらく行けないから次は産後になりそう。