東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

乳垢の衝撃

14w4d.


昨晩、風呂で体を洗っているとき、

乳頭からポロポロと白い粒が出てくるのが目に入った。

ニキビの栓にも似ているような…!

しかも結構なボリューム出てくる!!何ぞこれー。


慌ててお風呂上がりにGoogle先生に聞いてみたところ、乳口炎というのが当てはまりそうだ。

乳腺の先っぽにゴミが詰まってますよ、ってことらしい。

妊娠中でもオッパイを出す準備を始めていて、なんらか分泌されて詰まる人もいるらしい。

私、まだ14週目だけど?早くない??

今から詰まってるんじゃ、妊娠中が思いやられるな〜。

詰まりっぱなしは炎症を起こして痛くなる原因らしいので、濡らした綿棒で取れる分は優しく取ってみた。

呼び方は色々あるみたいだけど、乳垢ってやつがしっくり来る気がする。


次に病院行くときにはお医者さんに聞いてみよう。