東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

歯みがき教室

ここ2ヶ月、上下2本ずつ歯が生えてるけど、歯みがきってどうすればいいの?と疑問に思いつつも放置していました。下手に始めて歯みがき嫌いになっても困るので、区の歯みがき教室に行ってきました。娘にはまだちょっと早いかと思ったのですが、平日開催で4月以降は行きづらくなるのでフライングで。来ているお子さんは一歳以上の子が多かったです。

 

段階的に始めていって、歯が8本になる頃には寝る前に仕上げみがきできるようになるといいみたい。以下の順番に、ステップアップを目指します。

 

  • ゴロンの姿勢で遊べる
  • ゴロンの姿勢で、顔まわりを触っても嫌がらない
  • ゴロンの姿勢で、口に指を入れても嫌がらない
  • ゴロンの姿勢で歯みがき

 

うちの子は口に指を入れるところからスタートかな。しばらくは、夜じゃなくても機嫌のいい時間帯で良いそうです。

 

実際に歯科衛生士さんに見てもらいながら練習も出来たので、非常にためになりました。歯ブラシの力の入れ加減も、思ったよりソフトだったのが分かって良かった!気長に遊びながら練習していきたいと思います。

 

ちなみに乳首の傷は授乳しても平気なぐらいに治りました!なんか穴が空いてるけど気にしない!笑