東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

生後7ヶ月のおっぱいトラブル

ここまで割とおっぱいのトラブルとは無縁で来れたのに、ついにやってしまいました。生後5ヶ月で歯が生え始めた娘、ガブッとおっぱいを噛んでニヤァと笑うブーム?到来。何回かやられたうちの一回がかなり強かったようで、乳首の根元が歯型に抉れてしまいました。

 

数日我慢して授乳していたものの、日に日に悪化する激痛に耐えられず、出産した病院の産婦人科を受診。今朝は痛くて授乳ギブアップ😫ごく少量の膿もパットに付いていたぐらいだったから限界だった😭たまたま助産師さんが空いていてさっと診てくれました。助かった。

 

治すためには、授乳をお休みするほかないそうです。ゲンタシンという塗り薬を処方してもらいました。授乳の前に拭き取れば、授乳中でも使ってOK。これは産後の会陰切開の傷に出た薬と同じやつだな。ちなみに、噛まれる原因はながら授乳だそうで…心当たりあるなあ。こっち見て!って噛むらしい。今度から気をつけよう。

 

あと、おっぱいの咬み傷って何科?と思ったのですが、母乳外来か皮膚科で診てもらうと良いそうです。外科じゃないよね。婦人科はどうなんだろ?

 

さて、朝から左のみ搾乳、右は普通に授乳してたんですが、夜には左のおっぱいが岩のようにカチカチ。咬み傷より乳腺炎の方が心配な状態になったので、夜の授乳は左もあげてみました。昨晩から丸一日授乳を休んだおかげで、今朝の激痛は治ってました。本当に良かった…!しかし、岩のようなおっぱいを見て保育園通いが心配になってきた。慣らし保育と同時に、おっぱいもトラブルなく減らしていかないと。