東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

大人と喋りたい

生後56日目。

 

ぼちぼち生後9週目に入ります。昨日は地下鉄に乗って数駅先まで買い物に行ったんですが、初めての地下鉄がお気に召さなかったのか、寝つきが悪くて夜が大変でした。慣れてくれ〜。

 

とは言え、夜間はかなり連続して寝てくれるので、私の睡眠不足はだいぶ解消されてます。たとえば、一番いいケースで21:00就寝で7:00起床とか。私は23:00には寝るので8時間も寝れてる。おかげで朝起きたらおっぱいはカチカチです。乳腺炎が怖いぐらい。日中も、1〜3時間の昼寝を2、3回するので、自由な時間がまあまああります。よく寝る子。

 

ある程度生活が整ってきたせいか、タイトルの欲求が湧いてきました。人と関わりたいー!大人と会話したいー!育児中の社会と隔絶されてる感すごい。マズロー欲求を5つの段階に分けました。私は、産後の生理的欲求と安全の欲求は満たされたので、社会的欲求/所属と愛の欲求の段階に来てるようです。

自己実現理論 - Wikipedia

しかしながら、喋ることが減ったせいで話が下手になっている。先週、友人が家に来てくれて実感した。社会的リハビリせねばー。こんな中で家に遊びに来てくれる友人には感謝です。

 

そろそろ、産後ヨガとか、区のママ友作りイベントに参加してみる予定なので、ママ友できるといいな〜。私はとても人見知りで、知らない人と打ち解けるのが苦手なんですが、子どもを媒介にすると不思議と喋れるということに産後ケア施設で気付きました。妊娠中の母親学級は全然盛り上がってなかったし、友達つくる雰囲気ではなかったけど、今なら勢いで行けるのでは?!と期待してます。自分からもがんばって話しかけよう。。