東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

実母召喚でリフレッシュ

生後48日目。

 

昨日から、実母に東京に手伝いに来てもらっています。交通費とホテル代はこちら負担で、2泊3日。昨日から掃除と料理をお願いしたのと、2時間ぐらいの外出の間に子守をお願いしました。明日はおかずの作り置きもしてもらう予定です。料理しなくていいって最高!楽ちん!!相当リフレッシュできてます。1ヶ月里帰りとなると息が詰まりそうだけど、2泊3日ぐらいのサポートが私にはちょうどいいな〜。

 

ベビーシッターさんやファミサポに比べて、お願いできることに制限がないし、家の中でだらしない格好してても大丈夫だし、実母シッター助かるなー。私は他人が家にいると落ち着かないので、ちょっと外注は気が進みません。それに、赤ちゃんと誰かだけで家にいるのも不安。その点も実母だと安心して外出できます。もちろん払った金銭的コストも高いけど、親孝行にもなると思えば高くもないかと。

 

さて、私のお出かけ先ですが、ユニクロで何も買わずに退散し、アカチャンホンポでオムツを買って帰ってくると言う…母としての自分以外消滅してしまったのか。。赤ちゃんがいると自分の服を買うハードルが上がりますね。高い服買ってもどうせ汚れるし、動きやすさとか授乳しやすさ優先だし。でも、数時間でも赤ちゃんと離れることで、精神衛生上良かったと思います。自分だけが赤ちゃんの生存についての責任を負ってるって思うとしんどいので、そうじゃないんだって確認できるだけで気が楽になりました。次は美容院でカラーしたいなぁ。歯医者も行きたいなぁ〜。