東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

新生児訪問

生後43日目。

 

今日は区の新生児訪問がありました。出生通知書に夫の携帯番号を書いてたのに、夫が電話を無視していたため(携帯からかかってきたらしい)、新生児期間は過ぎてしまいましたが。内容としては、産後うつのアンケートと質疑応答、体重測定で、30分弱で終わりました。体重5,150gで、1ヶ月検診から1日30gペースぐらいで増えてるよう。吐き戻しはあるけど順調、順調。準備としては、質問したいことがあれば、まとめておくといいと思います。私は、正直あんまり聞きたいことなくて、あっさり終わりました。

 

やっと平日5日間が終わった…!日中、寝てくれる日とそうでない日の落差が激しいです。寝すぎな日は息してるか心配になるレベルで爆睡だし、夜までほとんど寝ない日もありました。平均すると、朝寝は1時間、昼寝も1時間、夕寝が2.5時間、夜までグズグズしながら22:00には寝るって感じ。夜間は一回起きて授乳、おっぱいで寝落ちするから深夜は平和です。

 

なかなか寝てくれないときは疲労がすごいけど、最近は笑顔がめちゃくちゃ可愛いし、1日に何回かは天使かよって思う瞬間がある。にぱーって笑ってクーイングされればチャラになっちゃうので、私なんてちょろいもんです。