東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

生後4日目の朝を迎えて

母子同室の育児が始まり数日。出産直後のカンガルーケアから改めて抱いてみる我が子は可愛くて可愛くて仕方がなく、出産の辛さを一瞬で帳消しにするものがあります。たった数日でも、日々見せる新しい表情や仕草が愛おしくて仕方がない。愛情ホルモンがガンガン出てる感じがする。出産ハイになってて、「絶対産んだ方がいいよ〜」なんて周囲に出産の素晴らしさを押し付けて回りそうな勢い(このご時世なので、絶対にやってはいけない)。

 

初めて一緒に過ごした夜は、お互い授乳が下手だったり、そもそも母乳の分泌がまだ不十分だったりで満足してくれず、ほとんど寝られなかった。この夜が一番つらかった。助産師さんの指導もあり、赤ちゃんの飲み方も私の飲ませ方も上手くなってきたし、おっぱいも昨日から張るぐらいに出るようになってきて、やっていけそうな気がしてきたところ。私は完全母乳にこだわりはなく、ミルクと混合でやり始めました。身体が大きいから胃も大きいみたいで、ミルク飲まないと寝ない。

 

私自身の身体としては、会陰切開の傷が痛かったり、軽めのイボ痔になったりして、ドーナツクッションと鎮痛剤が必須。全身むくみが酷くて、特に下半身は象の足状態。メディキュット履いてるけど、一向に治らない。むくみはホルモンバランスのせいらしいから、2ヶ月ぐらい治らないって本当かな…。夜中にベッドに横になると、感情がうわっと暴走する時があり、ものすごく落ち込んでみたり、幸せで涙が出たり、本当にホルモンに翻弄されている。

 

退院まであと数日、体を労わりつつ頑張ろ。