東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

出産準備品のお買い物

29w3d.

 

家で血圧を測り始めましたが、上は100、下は60ぐらいで、至って正常な範囲。病院に着いた直後だけ血圧高くなってるのかな?ひとまず、大ごとにはならなそうで一安心。

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

Amazonプライムで一番コスパ良さそうなオムロンの血圧計を買いました。

 

 

洋服や家具以外は、大体未購入の状態でしたが、この期に買おうか迷っていて後回しにしていた出産準備品をがんがんネットで注文しました。

 

沐浴ガーゼ、ガーゼハンカチ、湯温計、ベビーソープ、爪切り、ベビーオイル、ベビーローション、綿棒、おしりふきといった、赤ちゃんのお世話グッズはまとめてアカチャンホンポのネット通販で注文。ガーゼはアカチャンホンポの洗濯せずにそのまま使えるもの。おしりふきもアカチャンホンポの水99%。赤ちゃんのスキンケア商品は、ピジョンのシリーズで揃えてみました。

 

授乳クッションは、妊娠前から愛用してるメーカーMOGUのものをチョイス。抱き枕とオフィスチェア用のクッションを持ってるのですが、人間の身体によくフィットするようにデザインされていて、人間工学的に優れているように思います。届いた授乳クッションも、厚みがあって使いやすそう。(MOGUと言えばビーズクッションですが、ベビー用品なのでコットンも入っているようです。)まんまるねんねにも活用していきたい。

 

オムツは、ネットの比較記事などを参考にメリーズの新生児用。パンパースと迷ったけど、この前の両親学級でパンパースを使っていて、テープの止め位置がわかりやすかったのでメリーズにしました。ネット通販だとメリーズが一番品薄みたいですね。オムツとか肌に触れるもの全般的に、合うかどうか分からないので、まとめ買いはせず最小単位のみ購入しています。

 

ベビーバスとマットは、会社の先輩からお貸しいただけたので購入せず。定番のリッチェルのものでした。短期間しか使わないものなので、助かりました。

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

 

なんとビョルンの抱っこ紐と、バウンサーまでお貸しいただきました。ありがたや〜。

抱っこ紐はちょうど買いたいと思っていた、支えの部分が取り外せるものでした。赤ちゃんが抱っこ紐で寝ちゃったときに、そのままベビーベッドに置けるとネットで見たので期待です。

バウンサーは賛否両論あり、赤ちゃんの好みも別れるらしく迷ってたのですが、気軽に使ってみることができるので嬉しい‼︎

 

会社の先輩に頼ってみて良かったな。バックオフィスは女性社員も結構いるのですが、私のいる現場は男ばかり。女性がいても若手の後輩で子持ちはいない。バックオフィスの先輩で育休から復帰された方にお話を聞きに行ったのですが、出産育児から育休明けの働きぶりまで教えていただいて、ベビーグッズまで貸していただき、本当に感謝。私も後輩に同じように接したいと誓いました。

 

残すは、哺乳瓶まわり。母乳育児で行くつもりなんですが、哺乳瓶や搾乳機、周辺グッズをどこまで揃えるべきなのかピンと来ず。6月になったら産休に入るので、自治体や病院の母親学級で話を聞いてから、必要に応じて揃えようと思います。

 

ジョイントマットや絵本棚も、出産後の準備は大変と聞くので、余裕があれば出産前に買ってしまおうかと思います。