東京の真ん中で妊娠中のアラサーOLの日記

2017年8月出産予定、ただいま産休中。

区の両親学級の記録

27w5d.

 

先日、夫と区の両親学級に参加して来たので、そのときの記録を。結論としては、有意義で勉強になることが多く、参加してよかったと思えるものでした。

 

f:id:cottonmallow:20170516212529p:image

 

全部で80組160人程度の夫婦が参加、助産師さんが講師役でした。妊娠7ヶ月〜9ヶ月の妊婦さんが中心。

 

内容は、両親学級と言っても夫側に対する働きかけが多く、夫が妊婦体験、オムツ替え体験、沐浴体験をする、というものでした。ローテーションで、全ての体験を一通りやってみることができるので、夫はとても勉強になったようです。具体的かつ実践的な内容が多く、出産後の育児に直結しそう。

 

他には、夫から妻へのマッサージのレクチャー、住んでる地区の近い参加者との雑談タイム、助産師さんによる陣痛やお産に関する講義など。なるべく座学の時間を短くする工夫がされていて、居眠りする暇もなかったのも良かったです。寝てる人はいなかったな。

 

あとは、同じ区の中で同時期に出産する面々がどんな人たちなのか?というのが、目で確認できたのも良かった。将来のママ友パパ友になる人かもしれないので。思っていたよりも年齢層は若くて、三十代前半が中心だったかな。

 

6月になったら区の母親学級や、病院の母親学級・両親学級にも参加していきたいと思います。