東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

8月生まれの女の子ベビー服

27w3d.

 

ゴールデンウィークにネットで注文してたベビー服が届いて、一通り衣類は揃ったつもり。ここで、何を買ったかを自分のためにもまとめておこうと思う。

 

購入にあたって決めた大まかな方針は、以下の3つ。

・性別は産まれるまで確定しないので、できるだけユニセックスなデザインを選ぶ。

・8月、9月は肌着中心で過ごす前提。他の服のインナーにもなる短肌着は無地で主張のないもの、一番外側に着るであろうコンビ肌着は涼しげな柄物にする。もし肌寒かったらタオルケットか、おくるみでくるむ。

・今時点で将来分まで買いすぎない。いくつかのメーカーを試して、秋以降は気に入ったメーカーで揃えていく。

 

買ったもののサイズは50-60とか、60が中心。小さく生まれたら買い足す予定。購入数は、肌着だけ数えたら↓の感じ。

短肌着…5

コンビ肌着…3

ボディ肌着…ノースリ2、半袖3、長袖1

 

以下、メーカーごとの詳細。画像は各公式サイトからお借りしました。

 

コンビミニ

50-60短肌着、50-60ワンタッチ肌着2枚セット、50-60コンビ肌着2枚、50-55ラップドレス、50-60ラップクラッチ薄手

ベビー服大本命にしたのはコンビミニ。ガンガン洗濯してもへたらないとネットでも高評価だったのと、マジックテープで止められるワンタッチが気に入ったため。使ってみて良ければ買い足す予定。短肌着ファミリーサポート(http://www.mcfhfs.jp/)経由のカタログ請求で無料でゲット。

 

f:id:cottonmallow:20170514141043j:image

 ワンタッチ肌着、これなら夫も楽々着せられそうで良くないですか?心理的なハードルを少しでも取り除きたいので。

 

f:id:cottonmallow:20170514141247j:image

柄物もダサくなく上品なものが多いし、ユニセックスに着せられるものが多い印象。

 

ユニクロ

60のノースリーブエアリズムメッシュインナーボディ2枚セット、60の半袖クルーネックボディ2枚セット

エアリズムを買ってしまったのは完全に間違い。本当はコットン100%のメッシュインナーが欲しかった…セールを待って買い直す予定。

 

ボディはリサラーソンの赤。

 f:id:cottonmallow:20170514141739j:image

坂本美雨さんのお子さんのなまこちゃんが着てたのが可愛くて思わず買ってしまった…!去年はリバティプリントとコラボした肌着出してたのに、今年はなくて残念。

 

無印良品

50-60の短肌着、60の長袖ボディスーツ

無印週間の送料無料の帳尻合わせで購入。オーガニックコットンで肌に優しいとの触れ込みで、確かに肌触りはいいけど、コンビミニと大差ないかな?

f:id:cottonmallow:20170514142138j:image

 

H&M

2-4Mの半袖前ボタンのパジャマ3枚セット、2-4Mの猫ちゃんセット

最近、渋谷のH&Mはベビー、キッズコーナーができたみたいで実際に手にとって見られる。サイズがよく分からないけど、とにかく安くてデザインも可愛い。パジャマっぽいのは部屋着用。ネットに全く同じものは残ってなかったけど、猫ちゃんのはこんな感じで帽子まで付いてるやつ。笑

f:id:cottonmallow:20170514143053j:image

プチプラだと遊びのある服も抵抗なく買えるのが良い。ただ安いだけあってスナップボタンはやっぱり安っぽくて、断然ユニクロの方がしっかりしてて止めやすいです。素材はオーガニックコットンで、そこまで悪い感じはしない。

 

ミキハウス

50の短肌着、50のコンビ肌着

住んでる自治体に妊娠届けを出したら、無料で貰えたもの。質も良さそうだしありがたや。。ミキハウスは全体的に柄物が可愛すぎる印象があり、自分では買わないかなと思う。

f:id:cottonmallow:20170514143614j:image

 

◆ココムーン

3M半袖ボディ肌着

ハワイのメーカーで、ハワイアンなデザインが可愛い。お値段もそこそこ。せっかく夏生まれだし1枚ぐらい夏っぽいデザインが欲しい!と浮かれて買ったのですが、これ被らないと着られないんですよね…。着られる頃には秋になってる。涙 ちなみに素材はコットン100%でなく、レーヨン90%です。

f:id:cottonmallow:20170514144946j:image

 

 

ここまでの反省点としては、首が据わるまでは被り物は着せづらく前開きが良い、というのがあまり理解できていなかったこと。ボディ肌着も基本的には首が据わってから。振り返ってみると、産まれてすぐ着られる服が少なめかも。夏だから大丈夫かなー。

 

秋以降の服は足りてないので、9月後半、気温が下がり始めるころに買い足す予定。その頃には、もう少し何を着せたらいいのか勘どころが分かってるといいな。まだまだ五里霧中。産まれて落ち着いたら答え合わせしてみます。

 

今後は、Zara miniもデザイン素敵なので選択肢に入れていきたい。GAPは定価だと割高感がある。イギリスのプチプラブランド(NEXTとか)もデザインおしゃれで好みなので、外出するようになったら買ってみたい。お金が許すなら、Bon pointやBONTON、プチバトーなどのフランスのメーカーも、ファミリアやラルフローレンなどの上品系も好き。高級ブランドは、もう少し赤ちゃんが大きくなってからメリハリつけて買ってこうかな。