東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

おっぱいの変化

19w3d.


前々から薄々気付いてたけど、乳首が黒ずんでいる…。

そして乳輪がデカくなっている…。

元々ピンクだったとは言わないけど、見た目の変化のショック度合いとしては一番かも!

お腹もぐっと大きくなってきて、かなり妊婦らしい身体になってきた。

乳垢も定期的に出てるので、気になるときにシャワーの勢いで洗い落としている。


子宮頸管の長さのことは病院に行ってみないと何ともわからないけど、

目に見える不調は今のところなし。

これで定期健診で自宅安静になってたら笑えないな〜。


歩いたり立ったりすることより、ストレスの方が身体に悪い気がする。

妊娠してから新しく一緒に仕事するようになった人に異様にイライラしてるんだけど、妊娠のせいなのか、その人のせいなのかは客観的には分からない。

でも、ストレスで寝つきが浅くなったり、夢にまで出てうなされたりするから、確実に赤ちゃんに良くない!

早くその人から遠ざかりたいから、いっそ自宅安静でもいいかも…なんて考えてしまっている。

妊娠してから勤務時間をセーブしてることもあって、ランチを外に出ずにパソコン前で弁当食べながら仕事するようにしてたけど、

外食するようにしたらすごーく気分がリフレッシュしたし、物理的に距離も取れるし、精神的に良かった。


当の赤ちゃんは、そこそこ元気そう。

最近はネットで見かけたキックゲームというのに挑戦している。

胎動があったらお腹をツンツンして、返ってくるのを待つ感じのやつ。

半分ぐらい返ってくるし、胎児と意思疎通図れてる気がして嬉しい。