東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

4歳を前にして

気付いたら、育児タスクのほとんどを妻側に寄せられている。夫の担当は、保育園の送り、風呂上がりのドライヤー、たまに土日に公園連れてってる。妻の私は着替え補助、歯磨き、風呂、寝かしつけ、トイレのお付き合い、食事のお付き合い…なんつーか、娘の生活が私に寄りかかりすぎでは?!娘は大好きなんですが、ちょっと摂取量が多すぎる…

 

夫、家事はよくやってくれてます。食器洗い(食洗機有り)、洗濯(ドラム式洗濯機有り)、ゴミ出し…は夫担当。妻は料理と掃除か。でも、夫の家事って定型作業ですよね。頭脳労働でもないし、感情労働でもない。ケアを一方的に押し付けられてるの腹立つなぁ。しかし、娘がママLOVEなので今さらお世話を分担しづらい。パパ断固拒否って感じ。目下の悩み。私と娘も自他境界が曖昧なのでは?と感じており、ちゃんと独立した個人になっていきたい。

 

さて、Twitterで見かけてなるほどと思い、本当にヤバくなる前にメンクリの掛かりつけを見つけることにしました。メンタルヤバくなってから病院を探すのは大変とのことで。ひとまず超大手に行ってみたんだけど、混雑からなかなかの密でなんだかなぁという感じ。地元のメンクリにも行ってみようかなと思っています。

 

早くワクチン打ってお外に出たいです。実家も早く打ってもらって安心したいなぁ。