東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

記憶喪失の4月、5月

4月、5月の自宅保育期間中の記憶がない…

夫婦ともに在宅勤務で、2歳の娘を見ていましたが、心身共に辛すぎで記憶喪失気味。。

幸い勤務時間は融通きかせてもらって、半分以下しか働いてなかったにも関わらず。

毎日の食事の準備(食べない)、昼寝の寝かしつけ(寝ない)、動画三昧…日々の積み重ねが爆発しそうでした。

仕事と育児のマルチタスクで、どっちも中途半端になるのが一番のストレスだったなぁ…。

どっちか一方なら割り切れるけど、切り替えの難しい性質の違うものが混じり合う生活。

保育園のありがたみを痛感した2ヶ月でした。

今は保育園通い始めて娘も楽しそうだし、私も先月までが嘘のように心が軽い。

 

コロナのおかげで心の支えにしていた3月とGWの旅行予定は吹っ飛んでしまった。

海外旅行が無理なのは分かってるけど、国内片道2時間ぐらいの旅行っていつからOKなのかな。

都道府県を跨ぐ移動の解禁と言っても、まだちょっと怖いし、万が一濃厚接触者にでもなったら世間体(主に会社)的にも良い顔はされないだろうな。。

都内の美術館、博物館、動物園、水族館あたりから、お出かけリハビリしようかなと思っています。

アンパンマンミュージアムも再開したねえ。横浜…どうかしら。

絶賛プリンセスブームの娘さん、ディズニーランド連れてってあげたかったけど、さすがにディズニーはやめた方がいいかねえ。

 

しかし、今年度入ってからの娘の言葉、生活、情緒の成長がめざましいです。

6月に保育園再開してから、急にトイレでオシッコできるように。5月はトイレにも近寄らなくなってたのに。

お喋りも要求もいっちょまえ、3歳を目前として、もはや幼児を卒業しようとしてるんだね君は…

2歳と3歳の間には隔たりがあり、幼児は2歳までで分ける意味を実感しています。、

第二波を警戒しつつも、取れるリスクの範囲内で夏をエンジョイしような。二度とない3歳の夏だもんな。