東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

2歳目前 旅行の荷物準備

もうすぐ一歳十一ヶ月の娘。明日から実家に帰るので、成長した娘に合わせて旅行の荷物リストをあらためて書いてみます。

 

  • オムツ☆
  • おしりふき☆
  • オムツ用ゴミ袋
  • パジャマ☆
  • 着替え☆
  • 帽子
  • 虫除けスプレー

 

  • エプロン
  • 携帯キッチンはさみ
  • スプーン&フォーク
  • パックジュースホルダー
  • お茶&水筒
  • 手口拭き☆
  • おやつ☆

 

  • 保湿剤
  • 薬(頓服とか、皮膚科の塗り薬)
  • 歯ブラシ
  • メルシーポット
  • 母子手帳、保険証

 

  • オモチャ、絵本
  • iPad(事前に動画ダウンロード)
  • タオルハンカチ
  • ティッシュ
  • エコバッグ

 

  • 自分の着替え☆
  • 化粧品
  • 化粧水
  • ケータイ充電器

 

☆印は実家の場合は事前に宅急便で送ります。ワンオペで新幹線乗るのに、荷物多いと大変なので。旅館ホテルの場合は、以下の荷物も追加。

 

  • 洗濯洗剤
  • 食器用洗剤
  • スポンジ
  • フキン

 

赤ちゃんの時に比べたら、ミルクも離乳食も要らなくなって荷物は減ったけど、機嫌取りの事前準備が大変。シールブック系のムックを仕入れたり、入念に準備します。

 

自分で歩きたがるけど、フラフラ何処かに行ってしまいそう。抱っこ拒否、ベビーカー拒否。ワンオペだと人混みの移動が心配です。

 

バッグは巨大な袋みたいなリュックで、なんでも突っ込んでいます。荷物多くても片手が開くので、便利です。