東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

一歳子持ちの引越し

先日、保育園徒歩5分圏内の物件へ引っ越しました金曜に夫婦で有給取得し、子どもが保育園行っている間に引っ越し&最低限の段ボール開け。土日に夫が公園に連れ出してくれた時間で全部の段ボールを開けるだけ開ける…という強行スケジュール。果てしなく疲れた……!

 

安全な間取りの家になり、一歳九ヶ月になる娘をやっとベビーサークルから解放してあげられました。サークルと言っても、四畳半は確実にありましたが、引越し直前にちょうど不服を申し立てるようになりました。キッチンをどうしても遮らない間取りだったのですが、新居はキッチンにベビーゲートを設置して一安心。

 

真四角の間取りはやっぱり使いやすいし、築浅の物件は色々と考えられていて危なくないようになっています。フルリフォームしてても、ヴィンテージマンションはもう住まないかなぁ。築浅の良さを一度知ってしまったら、やめられない。

 

そして、保育園徒歩五分以内って素晴らしい。めちゃ省エネ。梅雨入りも怖くない。もう娘が重くてエルゴ抱っこは腰が限界です。でも、五分だったらがんばる。あと五年通うんだから、引越し費用も償却できるってもんだ。賃貸住まい、かつ、保育園の送迎に辟易としてるファミリーには、至近距離への引越しオススメです!

 

ちなみに、引越し1週間前ぐらいから「新しいおうちに引っ越すんだよ」と言い聞かせていたところ、娘も割と早く馴染んでくれたと思います。行動範囲が広がったのが嬉しそうです。ただし、引越し後の日曜に発熱し、三日間は保育園お休みになったので、ストレスや身体的負担はあったようです。