東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

転園、そして保育園の近くに引っ越し

4月からの転園は、慣らし保育が6日間あり夫婦で休みながら対応したり、慣れない環境に夜泣きが期間限定カムバックしたりしたものの、3週目の現在はすっかり新しい園をエンジョイしているようです。

慣らし保育の重要性は↓でも話題になってたとおり、仕方のないことだけど、しばらく転園したくないという気持ちにはなりました。苦笑

慣らし保育にはこんな意味もあった "突然死" は入園後1週間以内が最多「知らなかった」「職場の理解がないと辛い」 - Togetter

 

新しい園は自転車置き場がないので、一回自宅に自転車を取りに帰るのが手間。そして、駅からも家からも近くもないせいで、雨の日の送迎が地獄。引っ越すなら今なのでは⁈と虎視眈々と、保育園近隣の物件を探していました。ちょうと、保育園徒歩五分圏内のファミリー向け物件が空き、5月末に引っ越せることに。引越し代は惜しいけど、5年間の時短を考えれば悪くない買い物。気軽に引っ越せるのも賃貸のいいところ。引越し作業自体は気が遠くなるめんどくささですが…がんばれ我が家!

 

最近めっきりブログを書く頻度も減ってしまいましたが、娘はぺらぺら喋りだし、体重も12kg超えでクラス随一のデカさ、1月に歩き出したと思ったら現在はダッシュで逃走するほど、健やかに育っています。先日、新しくオープンした錦糸町パルコの無印はキッズスペースが充実しており、気に入って沢山遊んでいました。おままごとキッチン、三輪車、マグネットのオモチャ等。ゴールデンウィークは3泊4日で、家族旅行予定なので楽しみ。