東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

認可保育園 内定しました

0歳で認証保育園に入れた我が家、1歳の保活は完全に油断していました。去年は、育休明けに転職した、また9月には認証保育園に内定した、本命保育園は1歳からの園、という事情から区の認可保育園には申請すらしませんでした。しかし、いざ働き出してみると日常に忙殺され9月までに待機することを忘れマイナス1点。転職したら定時が8時間未満だったので、更にマイナス1点。本来なら28点で戦うはずの1歳保活は26点の不利な戦いに…。あ、今更ですが文京区です。笑

 

しかしながら、2019年の文京区は新規園大量開設の当たり年だったようで、0歳は定員割れすら出ているレベル。我が家も第3希望に無事内定しました。本当に行きたかった区立保育園は、12月の時点で人気高くて諦めたから、本当は第4希望かな…。

 

文京区は点数横並びになったときは世帯年収で決まるようなので、我が家の年収だとどんなもんなんじゃい⁈というのが分からずヤキモキしてたのですが、over30の総合職共働き夫婦でも大丈夫でした。ちなみに、文京区内でも競争率の高い地区(春日、茗荷谷)には住んでいません。

 

秋頃待機し忘れに気づいたときは、もうダメだと絶望し、延長保育付きの幼稚園とかまで調べてました。あんまり数ないし、文京区の幼稚園だと毎月抽選なので当てにできず。。

 

これで、転園の希望さえなければ我が家の保活は終了だな。ほっと一安心。しかしながら、我が家だけ良ければ良い訳ではないので、働きたい女性が希望するタイミングで復帰できる社会になって欲しいですね。