東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

実家に帰省からの発熱

三連休に娘を連れて自分の実家に帰省してきました。行きはワンオペ、夫は後から追いかけ。

 

普段娘はサークルの中にいるので、広い実家に放ったら嬉しそうに探索してました。階段もハイハイで登って得意気。猫もナデナデしてニャンニャンを連呼。父母や姉、姪っ子甥っ子にもすぐに慣れて可愛がられました。

 

しかし、風邪気味の娘は東京と地元の気温差にやられてしまい、初日から発熱。夫はメルシーポットと解熱剤を持ってやってきて、観光できず引きこもり…と散々な感じに。雪国の帰省は夏に限るな…。三連休明けもしばらく保育園はお休み。小さい子連れの遠出は全く計画通りいかないな。次は年始の四国に帰省。色々融通が利かない時期&夫実家、備えてかからねば。

 

一歳三ヶ月になった娘は、数歩歩いたのが何回か。やっぱり歩かない。歩くようになったらサークルを撤去しようかと思ったけど、むしろサークルの中では歩くモチベーションがない??あと、宇宙語をたくさん喋るようになった。寝るときに抱きついてきて離れず、添い寝をやめると起きてきちゃうことも。ハグしながら寝てると可愛いんだけど、咳を浴びて私も風邪引くのが困り者。

 

クリスマスプレゼントはおままごとキッチンに決定。実家で楽しそうに遊んでたので。組み立て済みのものを楽天で身つくろい、フライングであげちゃう予定。たくさん野菜を切ってね。