東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

一歳二ヶ月 成長記録

先日、一歳二ヶ月になりました。

 

単語の語彙が増え、驚かされます。象、パンパン(アンパンマン)、ニャンニャン、パン、チーズ、牛乳、ちゃちゃ(お茶)、やだ、ひざ…あたりは喋ってたかな。こちらの発言も、ますます理解して行動してます。

 

のんびりだった運動面の発達も、最近は立っちに意欲的でよく練習しています。私の服だけ掴んで、数歩歩いてみたり。とっとこ歩けるようになるにはまだ掛かりそうだけど、立っちからあんよまでは早そうです。

 

しかし、よく風邪をひく。風邪薬飲んでない日の方が少ないです。鼻水が溜まって漏れなく夜中に咳で起きるので、親は寝不足極まりない。治ったそばから次の風邪をひくので、疲れが癒える暇もないです。一歳のうちは仕方がないので、気力で乗り切るしかない。。

 

フローレンスの病児保育に登録だけしていて、一回も利用したことはないけど、そろそろ出番かな…。柔軟に在宅できる夫は、ケチなので利用したがりません。でも、在宅の日は娘の相手で仕事が回らず、不満が溜まっている様子。数万円ケチってパフォーマンス悪化して、自分もイライラするぐらいなら、割り切って外注すればいいのにと思います。私の有給が無限にあるなら、いくらでも私が看病するんだけどなぁ。

 

看病目的じゃないけど、私も在宅ワークの申請を社内で始めました。さすがに家のことが回らなくなって来たので。娘の看病しながら8時間の仕事は出来ないから、半日勤務とかなのかなぁ。制度をうまく利用しながらやってみたいです。