東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

一歳の誕生日

娘が一歳になりました!0歳の一年間の重み、言葉では言い尽くせないです。彼女のペースで元気に成長してくれてるのがなにより。疲れたり、苦しかったり、悩んだり…という部分もたくさんあったのですが、彼女の命の重みの前では消し飛ぶんだろうな。山口の2歳児行方不明事件のニュースを見ても、本当にそう思います。来年も無事誕生日を迎えられますように。

 

誕生日プレゼントは、音楽好きな娘のために木琴+ピアノ的な木のおもちゃ。

 

エドインター 森のメロディメーカー

エドインター 森のメロディメーカー

 

 

 

せっかく一歳の誕生日なので、成長記録をつけときます。

 

  • 結構喋る

よく言葉を覚えてるようです。パパママ以外に最近追加された語彙。

・ワンワン

・できた

・でた

・ばぁ(いないいないばあの意味)

・でんしゃ

・せんせい

・ねんね

・これ

・バイバイ

・どうぞ

発語のない言葉でも、大人の言う言葉はだいぶ分かっているようです。

 

  • 音楽が好き

歌の鳴るオモチャが大好き。歌に合わせて体を揺らしたり楽しそう。ボタンを押すと歌が鳴る絵本が売ってるんですが、お気に入りです。

↓こんな感じのやつ。

 

 

  • 絵本が好き

本棚の前で絵本を引っ張り出して、読んで欲しい本を「だっ」と渡してくるようになりました。繰り返し繰り返し、止めるまで読んでます。自分でページをめくりたいので、先回りしてめくりやすいようにしてあげるのが大変。

 

  • 運動神経はイマイチっぽい

寝返りしたのは11ヶ月直前。ハイハイいまだせず、いざりばい(お尻歩き)で移動するのが中心。自主的な掴まり立ちはまだ出来ず。最近はお尻をあげる練習に熱心です。私に似て身体の使い方はセンスが感じられない…。笑