東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

一歳目前の離乳食

まだまだミルクを一日4回飲んでいるものの、離乳食もよく食べてくれるようにはなってきました。ムラはあるけど。よその離乳食事情を知りたいな〜と思うこともあるので、うちの現状を書いておきます。

 

朝食

楽なのでパンをあげることに決めている。食パンを買ったら、そのまま、トーストしてきなこをまぶす、フレンチトーストで2、3日過ごす。パン屋でコーン入りの甘くないパンを買うこともある。

ベビーダノン、バナナ、ヨーグルトとかと、適当におかず一品を出すことが多い。バナナ大好き。バナナ様々。

 

昼食

いつもは保育園で食べてくる。保育園様々。土日は夜ご飯と被らないように適当に。ベビーフードの弁当を出すこともある。

 

夕食

だいたい軟飯を出す。最近あまり白ご飯が進まないので、納豆ご飯にしたり海苔で一口サイズに巻いてあげることが多い。

大豆製品と芋が好き。鉄板メニューは納豆マッシュポテト、納豆ほうれん草和え、豆腐ステーキ、スティックポテト、かぼちゃ蒸し等。

コープの冷凍野菜をフル活用。

歯ごたえのあるもの、とろみ系のあんかけ等が嫌い。ブロッコリー最近食べたがらない。ベビーフードのドロっとしたオカズは最近手をつけてくれず困っている。

スーパーに行った日は魚を買ってきて、バターソテーにしたり、照り焼きにする。これはまあまあ食べる。

納豆かひき肉を入れた赤ちゃんお好み焼きも結構食べてくれる。ひき肉野菜入りのワンタンはまあまあ。

 

 

芋とカボチャ以外の野菜、固形のお肉を食べてもらうのが今後の課題です。。ワンパターン化、マンネリな現状。幅を広げたい。ベビーフードが通用しないのがしんどいなぁ。