東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

共働きの資本は健康

働き始めて半月ちょっと経ちました。タイトルのとおり、健康の大事さを痛感しています。ゴールデンウィーク明けの週は、夜中に赤ちゃんが発熱。先週は咳と鼻水。赤ちゃんから風邪をもらって大人も週末ぐったりしてしまったり。父母娘、3人揃って体調がいい日はレアみたいです。病気すると一気に家のことが回らなくなるし、寝かしつけも大変になるし、カオス状態になってしまう。精一杯、体調管理に努めないといかんなぁ、と思ってます。

 

転職してみての感想は、隣の芝は青く見えるし、理想通りでないことも多いけど、待遇よく人間らしい生活が送れるのが何よりありがたいです。新天地でどう自分らしくバリューを出していけるかは、これから探っていこう。色々やれる環境ではあるし、どう活かすかは自分次第な気がする。

 

今のところ、うまく行ったらこんなタイムスケジュールでやってます。

6:10 起床、オムツ替え

6:30 朝の離乳食

7:10 ミルク

7:20 自分の身支度

7:40 出発

8:20-17:20 勤務

17:40 保育園お迎え

18:20 夜の離乳食

19:15 お風呂

20:00 授乳

20:15 赤ちゃん就寝

22:00 夜のミルク

22:30 自分が就寝

育児を私に寄せた代わりに、家事を夫が多めに引き取ってる感じです。ありがたや。私が働き始めてから、夫の家事育児への意識も変わったようで、前ほど夫にイライラしなくなりました。赤ちゃんとの時間の過ごし方も、密度が増して愛おしく思う度合いがますます増しました。(もちろん、場面場面では苦しいこともありますが。)私のメンタルや夫婦関係は改善してるようです。

 

今のところ、このタイミングでの転職はいい方向ではあった、と言える気がします。まだまだ半月なので、PDCA回しながらもがいていきたいと思います。とりあえずは散らかった部屋を何とかしないとだな…。あと、赤ちゃんの風邪早く治れ〜。