東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

慣らし保育振り返り

我が家では丸々4週間かけて慣らし保育を行いました。可能であればこれぐらい長くかけて慣らし保育が出来れば、焦らず安心して復帰できるんじゃないかと思います。しっかり風邪ももらって、体調不良時の練習にもなりました。しかし、いくらシュミレーションしても、出たとこ勝負というか、通わせてみないと子どもが同反応するかは分からないな、という感想です。案ずるより産むが易し。我が家の場合の慣らし保育をまとめておきます。

 

第1週目

8:30-10:30の2時間。

保育園でのミルク🍼はなし。

最初はよく分かってなかったのか、泣かずにお別れしてたけど、週後半はお別れのときにグズるように。

2時間しかないと家に帰るのも微妙な時間だったので、保育園の近くのカフェで転職先に提出する書類を書いてました。

 

第2週目

8:30-11:30の3時間。

保育園でのミルク🍼を1回挟む。

最初の2日は哺乳瓶拒否な感じでしたが、だんだん飲めるように。

保育園にも慣れてきて、お別れのときも泣かずにニコニコ別れるようになりました。

順調そうに見えるけど、鼻風邪をもらってきたのがこのあたり。以降長引く。薬も飲み始めてる。

私は送りは夫に任せて付き添わなくしたものの、やはり3時間では出かけられないので、家の片付けや掃除をしてました。

 

第3週目

8:30-15:30の7時間。

保育園でのミルク🍼が1-2回。

ミルクが順調に200ml飲めるようになったので、一気に時間が延びました。

ご機嫌で通えるようになったものの、鼻風邪が悪化。咳も出るように。薬も飲んでるし、鼻水も頑張って吸引してるけど治らない。

私はやっと午後まで出かけられるようになったので、仕事復帰に必要な服や靴の買い物に。

授乳間隔が半日開いて、朝晩しか授乳しなくなったので、このあたりで胸がかなり張りました。

 

第4週目

8:30-18:00の9時間半。 

保育園でのミルク🍼が2回。

週初は鼻風邪に加えて、ウイルス性の胃腸風邪をもらってきて、嘔吐&下痢&高熱に。1日お休みさせました。

まだ鼻風邪は治っておらず、とうとう抗生物質を始めることに。4月はもう3週間風邪をひいていることになります。早く治れ〜。

私はやっとまとまった時間が取れたので、映画を2本観に行きました!ちなみに私もずっと軽い喉風邪引いてます。。

新しい職場からの出勤と、退勤からの保育園お迎えも練習しました。

おっぱいは、朝と晩に必要なだけ張ってる感じ。

夫と1日デートも行きました。