東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

自分の人生を生きるために、競争から降りる

前職では年に一度の昇進、昇給の季節でした。夫経由で聞く同期や後輩の昇進に、転職しておいて本当に良かった、と胸を撫で下ろしました。妊娠出産育児とキャリアにブレーキをかけまくったここ2年間、そしてこれからもブレーキは続く。負けず嫌いな私は、たぶん追い抜かされていくことに耐えられません。かと言って、スーパーウーマンじゃないから、育児しながら自ら競争に駆り立てられて奮闘するガッツもありません。周りが競争してるのに見て見ぬ振りするほど、達観もできない。物理的に競争の少ない環境に身を移すことで、自分のモチベーションやら尊厳を守ってやれそうです。年功序列も悪いもんじゃない。個人じゃなくて、組織で成果を出せばいい。私にはパラダイムシフトが必要。

 

会社で勝つためには、成果を出すためには、リソースが必要です。リソースは有限。私は勝つことを目的にしたいわけじゃない。自分の幸せ、本当に欲しいものを見誤らない。大事なのは、家族、社会貢献、自己有用感、趣味、友人関係、健康…諸々のバランス。お金や小さい名誉じゃ戻って来ないものがある。

 

…と頭では整理できているものの、鼻息荒く戦ってきた自分には感情として割り切れない部分もあります。

f:id:cottonmallow:20180425134655p:image

これまでの自分はこういうところがあった。笑

どうして女性だけブレーキかけざるを得ないんだろうって思わなくないです。でも、夫と私で個人で戦っていても仕方がない。得意で苦手をカバーし合って、家庭のポートフォリオを最適化していけばいい。これからの5年、10年で正しい選択だったと納得していけたらいいな。

 

しかし、やっぱり共働き子有り夫婦の小遣いの分け方に、まだ正解が見えない。夫個人の能力努力で勝ち得たお金と、私の犠牲で勝ち得たお金。あんまり主張すると私がお金に汚いみたいだけど、お金しか数字で測る手段がないからこそこだわりたいんです。不当に搾取されるのが許せないというか。ここも、夫婦で納得いく答えが出せるよう話し合っていこう。誰か良い数式でも作ってくれないかな。家庭への貢献度とかを変数に小遣いを弾いてくれるやつ。笑