東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

慣らし保育始まりました

月曜日から赤ちゃんの慣らし保育が始まりました。今週は2時間ですが、4月いっぱいで慣らしていく予定です。初日は私も泣きそうでしたが、だんだん慣れてきました。娘も保育園で朝寝できているようなので、大丈夫そうかな。慣らし保育期間を有意義に過ごすために、あらためてやることを整理してみたいと思います。

 

優先度、重要度の高いto do

  • 歯医者に行く
  • 美容院に行く
  • 整体で腰の治療をする
  • 仕事用の靴、カバン、服を買う
  • 転職に必要な書類の準備
  • 職務内容に関する読書(頭のリハビリ)
  • 家の片付け、収納の見直し

 

転職にまつわる準備が意外と忙しく、時間を取られています。並べてみるとどれも、自分を働ける状態にするためのことばっかりだな。

 

できればやりたいこと

  • 映画館で映画を観る
  • ミュージカル観る
  • 夫とデート
  • ラーメン食べる
  • カキ氷食べる
  • 趣味の楽器のリハビリ
  • これから10年のキャリアプランの検討
  • サイズアウトした赤ちゃん服のメルカリ出品
  • 更なる断捨離

 

お出かけ系だと、意外と赤ちゃん連れで出来たのが美術館。三菱一号館のルドン展、オペラシティのギャラリーの谷川俊太郎展に行きましたが、赤ちゃん連れOKでした。抱っこ紐だったので、腰は痛かったですが。

逆に難しいと思ったのが映画館。TOHOシネマズのママズクラブシアターもあるのですが、違うんだ、私は静かにじっくり集中して映画に浸りたいんだ。

ラーメン。私はラーメンに焦がれている。赤ちゃん抱っこだと、熱い汁物が食べられず。つわりでラーメン嫌になってしまってから、ずっと食べてない。ラーメンが食べたい。